読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラフォー男性のそこそこ節約貯金投資日記

人生詰みそうなアラフォーおじさんが今更節約とか貯金とかしてみる

南アフリカランドが大統領と財務省の確執で一気に円高ランド安になって利益が少なくなった話

こんにちは、アラフォーおじさんです。SBI証券で積立FXをしてこつこつ南アフリカランドを積み立てているのですが、さっき確認をしてみたら1500円くらいあった利益が500円くらいに減っていました。何が起こったのか確認してみると、一昨日、昨日で一気に円高…

南アフリカランドが大統領と財務省の確執で一気に円高ランド安になって利益が少なくなった話

こんにちは、アラフォーおじさんです。SBI証券で積立FXをしてこつこつ南アフリカランドを積み立てているのですが、さっき確認をしてみたら1500円くらいあった利益が500円くらいに減っていました。何が起こったのか確認してみると、一昨日、昨日で一気に円高…

SBIの確定型拠出年金(iDeCo)で選べる投資信託がずいぶん増えていた

いつの間にかSBIの確定型拠出年金で選べる投資信託がずいぶん増えていますね。元本保証型は変わらず3本ですが、投資信託は61本も選べるようになっています(2017年3月27日現在)。 詳しくはこちら。 SBI証券(旧SBIイー・トレード証券)-オンライントレード…

ソーシャルレンディングには気をつけよう みんなのクレジットへの勧告

こんにちは、アラフォーおじさんです。皆さんはソーシャルレンディングって知っていますか?最近、話題というか注目と言うか、かなりの高利回りを謳った投資です。著名なブロガーでもあるイケダハヤトさんも最近お勧めしている投資ですね。 ウィキペディアで…

浅草の銭湯「蛇骨湯」は天然温泉だけどタオルは捨ててもいいものを持っていこう

こんにちは、アラフォーおじさんです。我が家はいまどきバランス釜の非常に狭いお風呂なので、週に1回くらい足の延ばせる銭湯に行っています。一番近い銭湯は徒歩3分くらいのところにあるのですが、改修して綺麗になってはいるのですが昔ながらの銭湯です…

ドルコスト平均法とナンピン買いの違いがいまいちわからない

こんにちは、アラフォーおじさんです。 さて、積立FXは営業日ごとに毎日、積立投信は毎月5日と20日に一定の額をコツコツと積立てているのですが、積立投資をしていると必ず聞くのが「ドルコスト平均法」と言う言葉です。これはほとんどの場合、積立投資の…

アラフォーのおじさんが「がん保険」のスマイルセブンとメディフィットプラスとチューリッヒ3大疾病保険プレミアムで悩んでみる

こんにちはアラフォーおじさんです。 昨年からずっとがん保険に加入しようと思って色々と調べたりしていたのですが、なかなかタイミングが合わずに半年くらい経ってしまいました。その間に健康診断を受けたのですが、なんと結果が用精密検査。肺に血節、肝機…

個人年金ライフロードの引き落としがやってきた

先日、JAの個人年金共済ライフロードに加入した記事を書きました。 http://ara40ojisan.hatenablog.com/entry/2017/02/22/152754 とりあえず目的としては生命保険控除の8万円/年の枠を使い切ることで、月々7千円で84000円にするか、年払い一括で84…

アラフォーおじさんの株式投資 2017年2月 一進一退、そして東芝を買ってみたい

こんにちは、アラフォーおじさんです。 昨年、500円玉貯金をあっさりと取り崩して購入したみずほ銀行株。現在はこんな感じになっています。 500円玉貯金のブログはこちら。 ara40ojisan.hatenablog.com 買った直後に大きく値下がりしてそれ以降は上がったり…

アラフォーおじさんの確定型拠出年金 2017年2月 収支がプラスになりました

昨年からスタートした確定型拠出年金ですが、ようやく収支がプラスになりました。 損益は63円と微々たるものですが、これは初めに支払った手数料や毎月の手数料も含めての金額なので、手数料さえなければもっとプラスになっているのです・・・。 各商品の損…

確定型拠出年金をする時には口座管理手数料とかに気をつけよう

こんにちは、アラフォーおじさんです。 昨年から始めた確定型拠出年金ですが、ようやくプラスになってきました。といっても一瞬でしたけど。確定型拠出年金の成績についてはまたそのうちこのブログで書こうと思いますが、今回は確定型拠出年金を行う上で忘れ…

これで1000円以内。秋葉原魚金のランチがすごい。

こんばんは、アラフォーおじさんです。 此の前、秋葉原魚金のランチに行ったけど、残念ながらまだオープンしていなかった記事を書きました。 ara40ojisan.hatenablog.com ひと月以上経ちますがようやくランチを食べることができたんですけど、想像以上のパフ…

アラフォーおじさんの積立FX 2017年2月 コツコツが効いてきた?

こつこつ積立てているSBI証券の積立FX。2月はぼちぼちな感じでした。 積立てている南アフリカランドも3000ランドを超えてきてスワップポイントも毎日付くような感じです。南アフリカランドのSBI証券でのスワップポイントは0.0012円(2017年3…

アラフォーおじさんの積立投資信託 2017年2月 恐るべしレオスのひふみプラス

こつこつ積立てているSBI証券の積立投資信託。2月はぼちぼちな感じでした。 それにしてもこれだけ赤字(プラス)が多いと精神的に安定します。これが青字(マイナス)だとかなり精神的にへこみますからね。 そして3月からは1本投資信託を増やします。と言…

家計簿アプリ、マネーフォワードで銀行口座とかクレジットカードとか連携してみた

以前からざっくりとした家計簿を付けていたマネーフォワード。マネーフォワードは家計簿アプリではあるのですが、本当の実力を発揮するのは銀行やクレジットカードと連携をさせることにあるのです。銀行口座やクレジットカードを連携すると、自動で引き落と…

キャンペーン金利3%に騙されるな

さっき某赤い銀行に行ってきたんですよ。もろもろの手続きをするために。 手続き自体はすんなり終了して、帰る段になったら投資信託を勧められたんですね。口座自体はあるけど銀行の投資信託は手数料も高いというイメージもあり全く使っていなかったんですけ…

なんで社会保険や厚生年金って会社が半分支払っているんだろう

皆さんは給与明細を見た時に、健康保険料や厚生年金保険料の項目を見て「高いなー」と思ったことはありませんか?この2つのいわゆる社会保険料に比べると所得税はなんとなく安く見えてしまうこともあります。住民税は結構高いイメージがあるかもしれません…

JAのライフロードと言う個人年金を使って生命保険料控除を狙ってみるはなし

いよいよ確定申告の時期になりました。私も慌てて準備を進めています。 さて確定申告や年末調整で結構気になるのが生命保険料控除ではないでしょうか。生命保険料控除は3つの種類に分けられます。 1、死亡したときに保険金がおりるいわゆる生命保険などが対…

部屋が寒いから山善のファンヒーターHF-J122を買ってみた

おはようございます、アラフォーおじさんです。 先週から今週にかけてはぐっと寒かったですね。来週はそうでもないみたいですが、やはり冬の寒さは堪えます。 僕の住んでいるアパートは築30年以上で、窓は断熱なんて考慮されていないし、なんか微妙な穴ま…

確定型拠出年金で節税になった分はしっかりと貯金か投資に回そう

目次 確定型拠出年金のメリットって? 確定型拠出年金は税金の先送り? 還付される税金をどう使うか? 確定型拠出年金の節税額をシミュレートしてみよう 節税分はしっかりと投資しよう 確定型拠出年金のメリットを活かすために 今年から確定型拠出年金(iDeC…

リボ払いをしている人は今すぐ親にでも借りて全額返済しよう

(※ずいぶん前の話だし、利息の計算など大きく違う場合もありますがあくまでもイメージと言うことでご容赦ください) こんにちは、アラフォーおじさんです。昨日は東京でも雪になりましたね。積もらなかったのはまあいいとして、エアコンの暖房が全然効かな…

ブログのアクセス数が6000以上行くことが難しい・・・

こんにちは、アラフォーおじさんです。 僕はこのブログのほかにも何個かブログなどを書いています。このブログは昨年の4月くらいから書き始めたのですが、一応右肩上がりでアクセス数が増えていて、1月は3000アクセスくらいありました。 このまま右肩…

尿酸値8.7のおっさんが牛乳飲んだら6.7に下がった話

こんにちは、アラフォーおじさんです。 ※このブログはあくまでも個人的な感想です! 皆さん健康診断はちゃんと受けていますか?僕は去年受けた結果、中性脂肪、コレステロール、尿酸が再検査ではなく要治療の値になっていました。 現在、コレステロールは薬…

超豪華深夜バスが登場しているみたいだけど、それなら寝台特急にもワンチャンあるんじゃね?

こんにちは、アラフォーおじさんです。 最近、深夜バスの超豪華なバージョンが次々に登場しているらしいですね。 http://diamond.jp/articles/-/115630 座席にこだわったり様々な設備を整えたりして、ゆったりとした快適な空間を演出しているみたいです。深…

人生一度は骨折した方がいい

こんにちは、アラフォーおじさんです。 大晦日に足を捻り、捻挫かとタカをくくっていたら見事に骨折しておりました。 そんなわけでそろそろ骨折をしてからひと月が経とうとしています。 経過は順調で先週病院に行ったら骨にずれなどはなくこのままいけば問題…

京橋にできたタベルナ魚金にランチに行って来た

こんにちは、アラフォーおじさんです。 先日、秋葉原の魚金にランチに行ったらまだやっていなかったというあらゆる意味で残念なことを書いたのですが、魚金のランチには行ったことあるんです。 それは去年オープンしたTAVERNA UOKIN 京橋 (タベルナ ウオキ…

アラフォーおじさんの投資日記 積立FX 2017年1月 トランプ大統領就任とはいったい・・・

こんにちは、アラフォーおじさんです。 SBI証券の積立FXを毎月5,000円ずつ積み立てています。先日、豪ドルを止めて南アフリカランドに切り替えました。やってはいけないと思いつつ高レートの通貨にしてしまいました。 ara40ojisan.hatenablog.com しかもレバ…

アラフォー男性で 高脂血症、高コレステロールなどなどで加入できた保険

※保険の加入には様々な条件があるのできちんと保険会社や保険代理店に確認をしましょう!この記事はあくまでも僕の場合です。 こんにちは、アラフォーおじさんです。 先日、メニエール病で保険を解約するかもしれないとブログで書きました。 ara40ojisan.hat…

新しくできた秋葉原魚金、ビストロ魚金のランチに行ってきた

この前、Facebookのタイムラインに、魚金秋葉原ができたってニュースが流れてたんですよ。 これは行かなきゃなーと思って、先日お店の前まで来たんですが、誘った友人が来れなくなってまた今度にすることにしました。 その時にお店の看板を見たんですが、な…

500円玉貯金を長続きさせる7つのコツ

こんにちは、アラフォーおじさんです。 先ほどのブログで500円玉貯金をやめたって書きましたが、若い人は500円玉貯金は積極的にやる方がいいと思います。 と言ってもなかなか続かないだろうし、僕も若いころにやった500円玉貯金はひと月もたたない…

500円玉貯金を止めてみずほ銀行の株を買ってみた

こんにちは、アラフォーおじさんです。 500円玉貯金って聞いたことありますか? とりあえず財布に中に500円玉があったらどんどん貯金箱に入れていくというあれです。 500円玉貯金を始めると、お釣りをもらうときも意図的に500円玉で返してもらえ…

アラフォーおじさんの積立投資信託 2017年1月 少し下がる

こんにちは、アラフォーおじさんです。 今月のSBIの投資信託の積立てはこんな感じ。 ちょっと下がってきていますね。 特に外国株式を中心とした投資信託が下がっています。 トランプさんが大統領に就任すればまともになるのではないか、という期待があったの…

捻挫と思っても骨折しているかもしれないので病院にはちゃんと行こう。そして接骨院にも。

明けましておめでとうございます。 アラフォーおじさんです。 皆さんは年末年始はいかがお過ごしでしたか? 僕は両親と旅行に行っていました。 そんな大晦日に温泉に入りに行ったのですが、その帰り道で思いっきり足を挫いてしまったんです。 皆さんも経験あ…

ニトリのスキレット(ニトスキ)についに蓋が付いた

こんにちは、アラフォーおじさんです。 ニトリのスキレットって便利ですよねー。 僕も朝食にベーコンと目玉焼き作ったり、ステーキ焼いたり、アヒージョ作ったりとかなり使っています。 しかしニトリのスキレットには大きな弱点がありました。 それは蓋がな…

アラフォーおじさんの積立投資信託 2016年12月 絶好調

こんにちは、アラフォーおじさんです。 今月のSBIの投資信託の積立てはこんな感じ。 いやー、絶好調ですね。 でも、ここで上がってもらっても嬉しい半分、悲しい半分。 最高なのは今はどんどん安くなってもらって、20年後くらいにドカンと上がってもらった…

血管年齢を若返させるかもしれないカルピスの年齢ペプチドの広告?がある意味すごい

こんにちは、アラフォーおじさんです。 以前通っていた耳鼻科で動脈硬化と診断されもろもろ悩んでいたんですが、引っ越した先の病院では「医者としてこれは動脈硬化とは言えない」と言われ高脂血しょうであると診断されました。 まあ、動脈硬化ではなかった…

SBIの積立FXをやっているけど、やっぱり1倍だと豪ドルはうまみがないような気がする

こんにちは、アラフォーおじさんです。 先日からSBI証券で開始された積立FXで毎月5千円(豪ドル:3千円、南アランド:2千円)をレバレッジ1倍で積み立てていたんですけど、豪ドルに関して言えばレバレッジ1倍だとあまりうまみがなさそうなんですよね。 積立F…

過払い金がいくら戻ってくるのか、2つの質問でわかる!・・・わけがない。

こんにちは、アラフォーおじさんです。 さっき家計簿アプリをいじくっていたら、「2つの質問で過払い金診断」って広告が出ていたので気になってクリックしてみました。 僕は一応借金はない(カード支払いはあるけど)のですが、以前過払い金とか債務整理と…

四ツ谷にある「たん焼き 忍」に行って来た

こんばんは、アラフォーおじさんです。 先日、四ツ谷にある「たん焼き 忍」に行って来ました。 会社の人に教えてもらったのですが、なんでもかなりの人気店とのことで。 ひと月前に予約の電話をして、準備万端。予約の時間を伝えると、お店の人が「時間まで…

浅草の酉の市は午前3時でも行列

引き続き浅草の鷲神社に行って来ました。 午前3時でも行列が途絶えていません。 どうやって来たんだこの人達は。 とは言えさすがに12時過ぎに比べると全然少なくなっています。 参拝の行列は境内の中で収まるくらいで、10分もあればお参りできます。 熊…

浅草の酉の市に行って来た

こんばんは、アラフォーおじさんです。 今日は近所の鷲神社で酉の市が行われているため、ちょっと見学に行って来ました。 一の酉はすでに終わっているので今日は二の酉。去年は確か三の酉まであったかな? 昨日の22時くらいに鷲神社の前を通った時はそこま…

@tabbataさんがお勧めしていたので確定型拠出年金を始めてみた。将来に漠然と不安があるならとりあえず資料請求すれば良いんじゃないかな。

こんにちは、アラフォーおじさんです。 貯金だの節約だの積立投信だのいろいろと始めていますが、ようやく確定型拠出年金の引き落としがスタートしました。 確定型拠出年季をスタートするのは時間がかかる 申し込んだのが6月くらいで、投信のラインナップの…

トランプショックなんてなかった

こんにちは、アラフォーおじさんです。 昨日トランプショックで投資信託が値下がりしたって書いたんですけど、そんなことはなかった。 一気に株価も回復し、円安になったことで全戻しと言う感じです。 トランプさんが以外にも?ちゃんとした演説をしたせい、…

アラフォーおじさんの積立投資信託 2016年11月 トランプショック

積立投信信託も3ヶ月目。 累計2万円ちょい積み立てています。 先月まではいい感じだったのですが、やはり昨日のアメリカ大統領選挙の結果ボロボロな感じになってしまいました。 いままでの黒字をすべて吐き出し、一番成績の良かったレオスひふみプラスがぎ…

アメリカ大統領選でトランプさんが優勢になってきたので積立FXがマイナスになった話

こんにちは、アラフォーおじさんです。 アメリカの大統領選挙、かなりの接戦になっているみたいですね。僕もインターネットでちょこちょこ見ていたのですが、ここにきて重要なフロリダ州、オハイオ州がトランプさんが優勢になり、もしかしたら本当にトランプ…

メニエール病で保険を解約する話 保険に入るときにはちゃんと病名を把握して告知しよう

こんにちは、アラフォーおじさんです。 先日、色々と保険を見直そうと思っていたらとんでもないことになりました。 保険に入っている人はご存知の方も多いと思いますが、大体5年以内に病気にかかって通院や入院をしている場合には「告知書」と呼ばれるものを…

キャベツが高いから東京都中央卸売市場日報で市場価格を調べてみた

皆さん、野菜は食べていますか?僕の冷蔵庫にはもやしとキャベツが大体入っていて、焼きそばになったり豚の生姜焼きになったり味噌汁になったりしています。 しかし、ニュースでも話題になっていますがキャベツが長雨と台風の影響で不作となり、値段が急上昇…

SBI証券のFX積立を試してみることにした

投資信託の積立をしているので、ちょこちょこSBI証券にログインしています。 そんな中で気になるバナーがあったのでクリック。それは「FX積立」というサービス。 FXと言えばなんとなくギャンブルっぽいイメージもありますよね。私も以前やって50万位マイナ…

googleマップでいつの間にか建物に立体感が出ている件

暇な時にgoogleマップで時間をつぶすことってありませんか?僕は結構暇つぶししています。 さっき浅草の近辺をgoogleマップで見ていたんですが、なんだか違和感を感じました。 よくよく見てみると浅草寺の隣にある浅草神社の描かれ方がちょっと立体っぽくな…

アラフォーおじさんの積立投資信託 2016年10月 そこそこいい感じ

8月に積み立ての投資信託をスタートして2ヶ月が経ちました。 毎月の積立額は5000円⇒5500円と言った感じなので額としては少ないですけど、その分11本の投資信託を積み立てているので何となく毎日動きがあって楽しいです。 そんなわけで10月12…