アラフォー男性のそこそこ節約貯金投資日記

人生詰みそうなアラフォーおじさんが今更節約とか貯金とかしてみる

ahamoを契約しようとdアカウントを取得したらahamoがキャンセルになってdアカウントが削除できなかったけどさっき削除できた話

docomoのサブブラン・・・ではなく新しくできたサービス?のahamo。人気のようでnmpの方は15日以降に申込みしてください!とか色々と混雑しているみたいですね。私もいい機会なので乗り換えることにしました。月額料金が安いのはもちろん、なんせiPhone11が…

JA共済の個人年金共済ライフロードの予定利率が下がっている!?

僕も加入しているJA共済の個人年金共済のライフロード。今年も年払いの引き落としの時期となり口座のお金が無くなりました。 そんなわけで久しぶりにJA共済のライフロードのページを見てみたんですけど、何か違う。仲間由紀恵じゃなくて浜辺美波になっている…

入院したので医療保険について改めて考えてみた

そういえば先月入院して医療保険っているんだろうかと改めて考えてみた。結論から言えば入院しなければいらないと言う当たり前のことなんだけど、入院するかどうかなんてわからないから入院すると思う人は入っておいた方がいいと言うだけ。 ちなみに僕の場合…

Xiaomi(シャオミ)の体重計MiScale2を買った、と言っている間にシャオミが日本へ進出

Xiaomi(シャオミ)の体重計MiScale2を買った、と言っている間にシャオミが日本へ進出 こんにちは、アラフォーおじさんです。最近血圧高くて体重も全然減りません。 そんなわけでお医者さんから遠回しに「痩せてね」と言われても放置していたのですが、高血…

日本生命の子会社「はなさく生命」の特定8大疾病をカバーする「はなさく一時金」に加入してみた(追記あり)

こんにちはアラフォーおじさんです。全然更新していなかったので久しぶりの投稿です。 さて今年に入って、というよりも最近月々の支出を見直そうと色々と頭を捻っています。収入が増えない中どうしても削れない家賃や社会保険、税金などをのぞいて支出を減ら…

Origami Payで松屋のプレミアム牛丼並と卵と生野菜サラダと豚汁変更で350円がさらに現金50円引きになる話

こんにちは、アラフォーおじさんです。○○ペイサービスが花盛りで僕もpaypayやLinepay、メルペイなんか使って還元を恩恵を受けたり無駄遣いしているのですが、なんでもオリガミペイだとキャンペーン期間中は何回でも190円引きになるとのこと。 https://promo.…

アラフォーおじさんの積立FX運用成績 2019年5月 アメリカドルの積立はあまり動きなし

こんにちは、アラフォーおじさんです。前回のブログからちょっと時間が経過してしまい、年号も変わって令和になってしまいました。ぼちぼち頑張っていきます。 ara40ojisan.hatenablog.com さて前回のブログでも書いたように南アフリカランドはスパっと売却…

アラフォーおじさんの積立FX運用成績 2019年1月 南アランドやめてアメリカドルの積立にしました

こんにちは、アラフォーおじさんです。あれだけニュースでやっていたのにやっぱり雪は積もりませんでした。 さて毎月5000円で南アフリカランドをFX、と言っても超低レバレッジで積立てているのですが、去年からランドを止めてアメリカドルの積立に変更しまし…

アラフォーおじさんの積立NISA成績 2018年11月 トータル成績もマイナスへ。そして一部方針転換。

こんにちは、アラフォーおじさんです。 いよいよ日本株もアメリカ株も試練の時がやってきましたね。日経もダウも年初から下がるような雰囲気の中、なんだかふわふわと上がったり下がったりしてそうでもないのかと思ったらこの展開です。 それではそんな展開…

年収300万円台40代男性、2018年11月の家計簿(マネーフォワード)

こんにちは、アラフォーおじさんです。noteに書いた家計簿の記事の転載です。どっちが読まれるんだろ。 今年も12月になったと思ったらあっさりと10日過ぎていました。年をとると時間の経過がやばい。 そんなわけで今年最後の家計簿を載せていこうと思います…

paypayがスキャン支払いだと勝手にカード決済になっていた理由が何となく分かった

こんにちは、アラフォーおじさんです。日々、チャージしたpaypayを消費するために頭を悩ませています。近所のpaypayが使えると表示されているお店に行ったところまだ準備ができていないという理由で6割ほどの店で使えませんでした。いつになったら使いきれる…

PayPayでスキャン支払いした人はちゃんとチャージ分から落とされてるか確認した方がいいんじゃないか

こんばんは、アラフォーおじさんです。いや、paypayの勢いすごいですね。Twitterもpaypayの話題で持ち切りです。さすが20%の還元があるとちょっとめんどくさくても使いたくなりますよな。 僕もこの20%還元祭に参加しようとインストールしてチャージも終えて…

ねんきんネットで自分がいくら年金をもらえるのか試算したらなかなかきつい結果だった

こんにちは、アラフォーおじさんです。毎度毎度やばいと思いつつ現実から逃避していたのですが、実際問題自分がどれくらい年金をもらえるのかねんきんネットで調べてみました。 ねんきんネットは日本年金機構が管理しているサイトで自分が過去にどれくらい年…

noteに家計簿なんかを公開してみました

こんにちは、アラフォーおじさんです。 このはてなブログでは積立FXやらつみたてNISAやらの成績を載せていますが、noteに家計簿を載せてみました。 note.mu noteを選んだ理由は特にないのですが、試しに使ってみようかというような感じです。そのうちこのブ…

たまに積立海外ETF VTIを自分で買って積立ててみる 2018年10月 マイナス一歩手前まで来たけれど

こんにちはアラフォーおじさんです。今月はVTIは買い増ししていませんが、成績だけ貼り付けておきます。先月はこちら。 ara40ojisan.hatenablog.com 今月の成績はこんな感じです。 先月に比べたら大幅なマイナスになっていますが、トータルではまだプラスと…

SBIでコツコツ確定型拠出年金の成績 2018年10月 激しい値動きだったけどまだまだプラス

こんにちは、アラフォーおじさんです。10月の株式相場はかなり荒い展開でしたが皆さんどうだったでしょうか。コツコツ積立てている身分としてはあまり影響が無いと言うよりもたんたんと積立てているだけなので一喜一憂しても仕方が無いと思いつつもやはり心…

500円玉貯金はいつでも開けられる貯金箱を使おう

こんにちはアラフォーおじさんです。500円玉貯金、皆さんはやってますか?やったことある人も多いと思いますが長続きしない人も多いと思います。そんな方向けに以前こんなブログを書きました。 ara40ojisan.hatenablog.com 7つのコツとか書いていますが、最…

今年も浅草 鷲神社の酉の市に行ってきた 午前9時までに並ぶと空いているかも

こんにちは、アラフォーおじさんです。最近毎年行っている浅草 鷲神社の酉の市に行ってきました。 今年の酉の市は 11月 1日(木)一の酉11月13日(火)二の酉 11月25日(日)三の酉 と三の酉まであります。ちなみに酉の市は午前0時~24時まで開催されるので…

アラフォーおじさんの積立NISA成績 2018年9月 株安続く、やばいのか?

こんにちは、アラフォーおじさんです。いやー、今日の朝はびっくりですね。日経平均も一時800円マイナス、ダウも600ドル以上の下落となかなかにハードな展開です。 そんなわけで現在の成績はこんな感じ。 まだ昨日の相場は反映されていないはずなので明日に…

アラフォーおじさんの積立FX運用成績 2018年9月 一進一退?

こんにちは、アラフォーおじさんです。10月は株式相場的にはかなりハードな展開ですね。今月からNISAの積立投資信託や海外ETFのVTI、確定型拠出年金の成績もちょこちょこと載せていますが酷い状態です。これらの成績はまた来月の頭あたりにでも。今月分は…

たまに積立海外ETF VTIを自分で買って積立ててみる 2018年9月 復活してきた

こんにちは、アラフォーおじさんです。去年、毎月1単位ずつVTIを購入していたのですが、お金が厳しくなって今はほったらかしの状態です。NISAから積立NISAに変更したのでこちらは非課税ではなくなってしまったのも原因ですが・・・。 ara40ojisan.hatenablo…

SBIでコツコツ確定型拠出年金の成績 2018年9月 ひふみ年金はスイッチング

こんにちは、アラフォーおじさんです。随分とほったらかしにしていたSBIで積立している確定拠出型年金。こちらもぼちぼち成績を月1ペースでブログにしていこうと思います。以前はSBIベネフィットシステムの管理画面のを出していましたが今回はマネーフォワー…

アラフォーおじさんの積立NISA成績 2018年8月 アメリカ株は全戻し?

こんにちは、アラフォーおじさんです。今年の初めまで積立NISAの成績もブログに書いていたのですが、アメリカ株が下がってきたあたりからモチベーションが下がってほったらかしにしていました。そして今日アメリカ株がほぼ全戻しになったみたいなのでモチベ…

アラフォーおじさんの積立FX運用成績 2018年8月 新興国通貨も少し落ち着きを取り戻す?

こんにちはアラフォーおじさんです。9月の前半は台風地震と災難が続きました。北海道に地震が起こる前の週に行っていたのでちょっとずれていたら被害に遭っていたかもしれません。観光にも損害が出ているみたいなので、応援の気持ちも込めてまた今度北海道…

積立NISAで積立てていたレオスーひふみプラスを解約しました

こんにちは、アラフォーおじさんです。夏の暑さも一息ついてますが、また台風が来てますね、しかも連続で。なんなんですかね、この天候は。 さて、いつもは積立FXのことを書いていますが、一応積立NISAもやっていたりしています。 ara40ojisan.hatenablog.co…

アラフォーおじさんの積立FX運用成績 2018年7月 トルコリラに引っ張られて新興国通貨ボロボロ

こんにちは、アラフォーおじさんです。連日暑いですけど、少しは暑さも落ち着いてきた感じがしないでもないような気もします。 さてお盆前から色々とトルコリラ方面が盛り上がってきていましたが、そのおかげか和が南アフリカランドも一気に円高になりました…

アラフォーおじさんの積立FX運用成績 2018年6月 ドカンと下がってまた上がって

こんにちは、アラフォーおじさんです。連日暑くて仕方ないです。外で作業をされている方はほんとくれぐれも熱中症に気を付けてください。室内でも危険みたいですが。 さて毎日コツコツ積立てているSBIのFXですが、6月は一気に円高になり損益が大幅にマイナス…

アラフォーおじさんの積立FX運用成績 2018年5月 まだ戻らず

こんにちは、アラフォーおじさんです。いよいよ梅雨入り、そして祝日の無い6月ですがそこそこ頑張っていきましょう。 さて積立FXですが5月にブログを書いた後に南アフリカランドは一時円安になりましたが、その後再びに円高になり、先月とほぼ変わらない水準…

銀座線上野駅の穴場のカフェ、待ち合わせ場所

こんばんは、アラフォーおじさんです。 僕はたまに銀座線を使って乗り換えをすることがあるのですが、たまたまこの前穴場と言うかあまり人のいないカフェを見つけました。 それは「Echika fit上野」と言う銀座線上野駅構内にあるサンマルクカフェです。サン…

アラフォーおじさんの積立FX運用成績 2018年4月 円高により大幅に利益が減る

こんにちは、アラフォーおじさんです。ゴールデンウィークも終わり、祝日は7月までないという絶望的な状況ですが、頑張っていきましょう。 さて積立FXですが、4月は南アフリカランドに対して大きく円高になったため利益が減りました。とはいってもまだ損益的…