アラフォー男性のそこそこ節約貯金投資日記

人生詰みそうなアラフォーおじさんが今更節約とか貯金とかしてみる

paypayがスキャン支払いだと勝手にカード決済になっていた理由が何となく分かった

こんにちは、アラフォーおじさんです。日々、チャージしたpaypayを消費するために頭を悩ませています。近所のpaypayが使えると表示されているお店に行ったところまだ準備ができていないという理由で6割ほどの店で使えませんでした。いつになったら使いきれる…

PayPayでスキャン支払いした人はちゃんとチャージ分から落とされてるか確認した方がいいんじゃないか

こんばんは、アラフォーおじさんです。いや、paypayの勢いすごいですね。Twitterもpaypayの話題で持ち切りです。さすが20%の還元があるとちょっとめんどくさくても使いたくなりますよな。 僕もこの20%還元祭に参加しようとインストールしてチャージも終えて…

ねんきんネットで自分がいくら年金をもらえるのか試算したらなかなかきつい結果だった

こんにちは、アラフォーおじさんです。毎度毎度やばいと思いつつ現実から逃避していたのですが、実際問題自分がどれくらい年金をもらえるのかねんきんネットで調べてみました。 ねんきんネットは日本年金機構が管理しているサイトで自分が過去にどれくらい年…

noteに家計簿なんかを公開してみました

こんにちは、アラフォーおじさんです。 このはてなブログでは積立FXやらつみたてNISAやらの成績を載せていますが、noteに家計簿を載せてみました。 note.mu noteを選んだ理由は特にないのですが、試しに使ってみようかというような感じです。そのうちこのブ…

たまに積立海外ETF VTIを自分で買って積立ててみる 2018年10月 マイナス一歩手前まで来たけれど

こんにちはアラフォーおじさんです。今月はVTIは買い増ししていませんが、成績だけ貼り付けておきます。先月はこちら。 ara40ojisan.hatenablog.com 今月の成績はこんな感じです。 先月に比べたら大幅なマイナスになっていますが、トータルではまだプラスと…

SBIでコツコツ確定型拠出年金の成績 2018年10月 激しい値動きだったけどまだまだプラス

こんにちは、アラフォーおじさんです。10月の株式相場はかなり荒い展開でしたが皆さんどうだったでしょうか。コツコツ積立てている身分としてはあまり影響が無いと言うよりもたんたんと積立てているだけなので一喜一憂しても仕方が無いと思いつつもやはり心…

500円玉貯金はいつでも開けられる貯金箱を使おう

こんにちはアラフォーおじさんです。500円玉貯金、皆さんはやってますか?やったことある人も多いと思いますが長続きしない人も多いと思います。そんな方向けに以前こんなブログを書きました。 ara40ojisan.hatenablog.com 7つのコツとか書いていますが、最…

今年も浅草 鷲神社の酉の市に行ってきた 午前9時までに並ぶと空いているかも

こんにちは、アラフォーおじさんです。最近毎年行っている浅草 鷲神社の酉の市に行ってきました。 今年の酉の市は 11月 1日(木)一の酉11月13日(火)二の酉 11月25日(日)三の酉 と三の酉まであります。ちなみに酉の市は午前0時~24時まで開催されるので…

アラフォーおじさんの積立NISA成績 2018年9月 株安続く、やばいのか?

こんにちは、アラフォーおじさんです。いやー、今日の朝はびっくりですね。日経平均も一時800円マイナス、ダウも600ドル以上の下落となかなかにハードな展開です。 そんなわけで現在の成績はこんな感じ。 まだ昨日の相場は反映されていないはずなので明日に…

アラフォーおじさんの積立FX運用成績 2018年9月 一進一退?

こんにちは、アラフォーおじさんです。10月は株式相場的にはかなりハードな展開ですね。今月からNISAの積立投資信託や海外ETFのVTI、確定型拠出年金の成績もちょこちょこと載せていますが酷い状態です。これらの成績はまた来月の頭あたりにでも。今月分は…

たまに積立海外ETF VTIを自分で買って積立ててみる 2018年9月 復活してきた

こんにちは、アラフォーおじさんです。去年、毎月1単位ずつVTIを購入していたのですが、お金が厳しくなって今はほったらかしの状態です。NISAから積立NISAに変更したのでこちらは非課税ではなくなってしまったのも原因ですが・・・。 ara40ojisan.hatenablo…

SBIでコツコツ確定型拠出年金の成績 2018年9月 ひふみ年金はスイッチング

こんにちは、アラフォーおじさんです。随分とほったらかしにしていたSBIで積立している確定拠出型年金。こちらもぼちぼち成績を月1ペースでブログにしていこうと思います。以前はSBIベネフィットシステムの管理画面のを出していましたが今回はマネーフォワー…

アラフォーおじさんの積立NISA成績 2018年8月 アメリカ株は全戻し?

こんにちは、アラフォーおじさんです。今年の初めまで積立NISAの成績もブログに書いていたのですが、アメリカ株が下がってきたあたりからモチベーションが下がってほったらかしにしていました。そして今日アメリカ株がほぼ全戻しになったみたいなのでモチベ…

アラフォーおじさんの積立FX運用成績 2018年8月 新興国通貨も少し落ち着きを取り戻す?

こんにちはアラフォーおじさんです。9月の前半は台風地震と災難が続きました。北海道に地震が起こる前の週に行っていたのでちょっとずれていたら被害に遭っていたかもしれません。観光にも損害が出ているみたいなので、応援の気持ちも込めてまた今度北海道…

積立NISAで積立てていたレオスーひふみプラスを解約しました

こんにちは、アラフォーおじさんです。夏の暑さも一息ついてますが、また台風が来てますね、しかも連続で。なんなんですかね、この天候は。 さて、いつもは積立FXのことを書いていますが、一応積立NISAもやっていたりしています。 ara40ojisan.hatenablog.co…

アラフォーおじさんの積立FX運用成績 2018年7月 トルコリラに引っ張られて新興国通貨ボロボロ

こんにちは、アラフォーおじさんです。連日暑いですけど、少しは暑さも落ち着いてきた感じがしないでもないような気もします。 さてお盆前から色々とトルコリラ方面が盛り上がってきていましたが、そのおかげか和が南アフリカランドも一気に円高になりました…

アラフォーおじさんの積立FX運用成績 2018年6月 ドカンと下がってまた上がって

こんにちは、アラフォーおじさんです。連日暑くて仕方ないです。外で作業をされている方はほんとくれぐれも熱中症に気を付けてください。室内でも危険みたいですが。 さて毎日コツコツ積立てているSBIのFXですが、6月は一気に円高になり損益が大幅にマイナス…

アラフォーおじさんの積立FX運用成績 2018年5月 まだ戻らず

こんにちは、アラフォーおじさんです。いよいよ梅雨入り、そして祝日の無い6月ですがそこそこ頑張っていきましょう。 さて積立FXですが5月にブログを書いた後に南アフリカランドは一時円安になりましたが、その後再びに円高になり、先月とほぼ変わらない水準…

銀座線上野駅の穴場のカフェ、待ち合わせ場所

こんばんは、アラフォーおじさんです。 僕はたまに銀座線を使って乗り換えをすることがあるのですが、たまたまこの前穴場と言うかあまり人のいないカフェを見つけました。 それは「Echika fit上野」と言う銀座線上野駅構内にあるサンマルクカフェです。サン…

アラフォーおじさんの積立FX運用成績 2018年4月 円高により大幅に利益が減る

こんにちは、アラフォーおじさんです。ゴールデンウィークも終わり、祝日は7月までないという絶望的な状況ですが、頑張っていきましょう。 さて積立FXですが、4月は南アフリカランドに対して大きく円高になったため利益が減りました。とはいってもまだ損益的…

アラフォーおじさんの積立FX運用成績 2018年3月 動きはあれどもヨコヨコな展開

こんにちは、アラフォーおじさんです。ビットコインをはじめとした仮想通貨が昨日からかなり上がっています。果たしてこの先どうなるのでしょうか。 2月の積立FXの成績はこちらから。 ara40ojisan.hatenablog.com そんなわけでSBI証券で行っている2018…

新社会人で腕時計を探している人は騙されたと思ってSEIKO5(セイコー5)を調べて欲しい

こんにちは、アラフォーおじさんです。新社会人になった皆様、おめでとうございます。色々と大変なことだらけだと思いますが、頑張ってください。あと、貯金しないとあとで後悔しますよ!多分。 さて社会人になった皆さんは引越たりスーツを買ったりと何かと…

ウェルスナビの運用実績 2018年3月 いまだに円建てはマイナスを脱することができず けど米中貿易戦争は後退?

こんにちは、アラフォーおじさんです。ウェルスナビの運用実績、2018年3月分を公開していきます。 2018年2月はこちらから。 ara40ojisan.hatenablog.com 今月は上旬はアメリカ市場も落ち着きを取り戻したのか運用成績もプラスに転じていました。し…

SBI証券で2018春の「投信積立キャンペーン」が開催されています

こんにちは、アラフォーおじさんです。いよいよ新年度と言うことですが、もう40を過ぎるとそんなことはあまり関係なくなってしまいました。 新年度になると新しいことを始めようと思う人も多いと思います。そんな心機一転を図る方たちに対して企業も様々な…

アラフォーおじさんの積立NISA 2018年3月の成績は米中貿易戦争の影響でマイナス一歩手前へ

こんにちは、アラフォーおじさんです。皆さん、息していますか?僕はなんとか息しています。 先月はアメリカの利上げ観測で利益がかなり減りました。 ara40ojisan.hatenablog.com そして今月はアメリカと中国との間で貿易戦争が始まるのではないかという懸念…

「あなたのApple IDのセキュリティ質問を再設定してください。」と言うメールには要注意

こんにちは、アラフォーおじさんです。いつもいつもスパムメールでメールボックスが溢れかえっています。なんとかドメインを偽装できないようにならないのでしょうか。 さて、ここ数日「あなたのApple IDのセキュリティ質問を再設定してください。」というタ…

新社会人は医療保険や生命保険に入る前にiDeCo(確定型拠出年金)や個人年金を調べてみよう

こんにちは、アラフォーおじさんです。先日は新社会人の方向けに医療保険についてちょっと書いてみました。 ara40ojisan.hatenablog.com たぶんピンとこないと思います。僕の文章を書く能力が下手なのもありますが、実際僕が新社会人の時に保険のことなんて…

スコッチグレインのセール@有楽町交通会館に行ってみた

ちょろっと時間があったのでスコッチグレインのセールに行ってきました。時間は19時過ぎだったのですが、それなりの賑わい。商品も匠シリーズ?がかなり大量に売っていました。ただ、人気のある型は昨日の午前中の段階でかなり売れてしまったとのこと。 価格…

新社会人は保険の勧誘をまずは断って、県民(都民)共済と高額医療費制度を調べてみよう

こんにちは、アラフォーおじさんです。今年ももう3月になってしまいました。早い、早すぎる・・・。来月は4月と言うことで社会人デビューする方に向けてちょっと早いですが医療保険のことを書いておこうと思います。 さて、医療保険ってなんでしょうか。僕…

VTIなど米国株式、ETFを定期的に買っている方に朗報。SBI証券で定期買付サービスが10日より開始。

こんにちは、アラフォーおじさんです。アメリカの株式相場も上がったり下がったり落ち着きませんが、個人でコツコツ積立をしている人間としてはそういった政治的なところには全く関与できないので地道に積立をするしかなないわけです。 さて私は人気の米国ET…