アラフォー男性のそこそこ節約貯金投資日記

人生詰みそうなアラフォーおじさんが今更節約とか貯金とかしてみる

SBI証券の毎日積立投資信託サービスを設定してみた

こんにちは、アラフォーおじさんです。現在、基本的に月に1回投資信託を積立てる設定にしているのですが、先日始まったSBI証券の毎日積立投資信託サービスで1つだけ毎日積立ててみることにしました。 ara40ojisan.hatenablog.com 設定のやり方は簡単です。…

ウェルスナビのだいたい3ヶ月の運用実績を公開 ロボアドバイザーってすごいのかも

こんにちは、アラフォーおじさんです。ロボアドバイザーのウェルスナビを初めてだいたい3カ月が経ちました。 ara40ojisan.hatenablog.com とりあえず現状のご報告といった感じです。7月26日に30万円を入金して、あとはほぼほったらかし。10月3日にリスク許容…

SBIの積立FXでランドを約1年積立てた結果

こんにちは、アラフォーおじさんです。昨年から毎月5000円ずつこつこつと南アフリカランドを積立てていたので、その成績を見てみようと思います。 結果は何と70円のマイナス!微妙な成績です。 まあ、ランドなんでもっと大きく値下がりしているか値上がりす…

タイムバンクの手数料で損した人いませんか? 今さらだけどタイムバンクの手数料には気をつけよう

こんにちは、アラフォーおじさんです。 先日、タイムバンクでLINEの田端さんの時間を40秒ほど購入できました。 公募価格は1秒77.8円だったのが公開されてから2日で倍以上の175.1円で売却することができました。4000円近く儲かった感じです。田端さんありがと…

タイムバンクで田端さんの申込をした結果!

こんにちは、アラフォーおじさんです。VALUの話題が最近あまり盛り上がっていない中、タイムバンクと言うサービスがリリースされました。 timebank.jp 人の「時間が取引できる」と言うことで、なんとなくVALU似た印象もあるかもしれませんが、結構違いがあり…

sbi証券でつみたてNISAの予約が開始になったみたい

こんにちは、アラフォーおじさんです。いよいよと言うかつみたてNISAが来年からスタートします。僕もNISAの口座は作っていて積立で毎月1万円ほど使っているのですが、NISAのことを全く理解しておらず、無駄に使ってしまっていました。 現行のNISAは年間12…

SBI証券で毎日積立投資信託サービスがスタート予定

こんにちは、アラフォーおじさんです。寒かったり暑かったり。 さて、毎日の日課のようにSBI証券のサイトを見ていたらきになるバナーを見つけました。曰く 「ついに毎日積立が実現!投信積立サービスが機能大幅拡充!」 とのこと。おー、これって結構凄いの…

SBI証券から住信SBI銀行を開設して、さらにウェルスナビを開設したらめんどくさいことになった。

こんにちは、アラフォーおじさんです。今年の夏も明日を残すのみですね。 さて、いつも利用しているSBI証券で海外ETFを買うために住信SBI銀行の口座を開設しました。海外ETFはこちらの記事です。 ara40ojisan.hatenablog.com 本当は自分の銀行口座が増えるの…

VALUで儲かった人は確定拠出型年金と小規模企業共済を調べてみよう

※VALUの税の扱いについては運営元が国税庁に問合せをしているようです。正式な扱いはそちらの発表を参照してください。確定型拠出年金と小規模企業共済を使ったから必ず税金が安くなるわけでもありませんのでくれぐれもご注意ください。 こんにちは、アラフ…

アラフォーおじさんの積立投資信託 2017年8月 燦然と輝く三井住友・日本債券インデックスファンド 

こんにちは、アラフォーおじさんです。昨日は円高のせいもあって株価ももろもろ大きく値下がりしましたね。明日からお盆休みだから皆さん手じまいでもしているのでしょうか。 さてSBI証券で行っている積立投資信託ですがこんな感じです。昨日の株価下落を受…

マツコで紹介された日暮里「馬賊」の冷やし中華は美味いけど、餃子をぜひ食べて欲しい

こんにちは、アラフォーおじさんです。先日、北海道に行ったてきたのですが、LCCを使ったため成田発着。なので帰りは京成電鉄を使って帰ってきました。最寄りは上野か日暮里なのですが、とりあえず手前だし、あまり降りたこともないので日暮里で降りて晩御飯…

アラフォーおじさんの積立FX 2017年7月 円高でマイナス一歩手前

こんにちは、アラフォーおじさんです。ここのところじわじわと円高が進行しているようで積立している南アフリカランドもマイナス一歩手前までいっています。 マイナス一歩手前とはいってもすでに評価損益では大きなマイナスになっていて、そこをスワップポイ…

ビットコインが分裂してできたビットコインキャッシュのおかげで儲かったような気がするけど訳が分からない

こんにちは、アラフォーおじさんです。ビットコインが分裂する、しないで盛り上がっていましたが結局分裂しましたね。結論からいえば何が何だか分からないけど儲かったと言うお話なので、この記事は何の役にも立たないことを先に言っておきます。 結構ギリギ…

アラフォーおじさんの積立投資信託 2017年7月 ヨコヨコ?な展開

こんにちは、アラフォーおじさんです。毎月の積立投資信託のご報告2017年7月版です。6月はサボっていたので5月版はこちらからどうぞ。 ara40ojisan.hatenablog.com 6、7月は特に大きな動きもなく淡々と積立が進んでいった感じです。5月にも書きま…

日常生活個人賠償責任保険はJCBか楽天か 自転車保険入っている人も要チェック

こんにちは、アラフォーおじさんです。僕の借りている部屋は築40年くらい経っているので色々な設備が古いです。和式トイレだし、お風呂はシャワーがないバランス釜のもっと古そうなやつだし。そしてなんといっても洗濯機置き場がない。と言うことは洗濯排…

VALUは真の評価経済なのかもしれない twitterやfacebookのフォロワー数なんて関係ない、その人の価値が出るので怖い

アラフォーおじさんです。田端さんのVALUを買えたのはいいけど、売ろうか売るまいか悩んでいる間に、以前よりもVALUの勢いがなくなってきたような気がする今日この頃です。 VALUがオープンしてから早2カ月程度が経つ、ような気がしますが、様々な著名人の方…

SBI証券で評価の高いETF「バンガードトータルストックマーケット(VTI)」を買う方法

www.nikkoam.com こんにちは、アラフォーおじさんです。積立て投資信託を始めたころから色々と投信の情報を調べていて気になっていた銘柄があるんです。それはバンガードトータルストック(VTI)。VTIは投信ブロガーが選ぶファンドオブザイヤー2016で3位に…

アラフォーおじさんの積立FX 2017年7月 順調そのもの

こんにちはアラフォーおじさんです。 最近積立FXにしろ確定型拠出型年金にしろ積み立て投資信託にしろ全くブログで経過を書いていませんでした。 そんなわけで久しぶりに積立FXの経過を。 評価損益:1218円 スワップポイント:1294円 合計損益:25…

タベルナウオキン京橋のランチ500円は高コスパ

秋葉原魚金のランチなんですが、いつの間にか土日は中止になってるんですよね。仕方がないので京橋まで足を延ばしてみました。 京橋のタベルナウオキンのランチもかなり安くて美味しくてボリューム満点ですが、オープン当初から話題になっている500円ラン…

暑くなってきたからパックを使わない簡単水出しコーヒー作ってみた

こんばんは、アラフォーおじさんです。東京は梅雨だと言うのにそんなに雨は降らず、今日も蒸し蒸しと暑く、不快指数が高い状態が続いています。 そんな蒸し蒸しとした暑さの中だと、ついつい喫茶店なんかでアイスコーヒーを飲んでしまうのですが、毎日飲んで…

いつのまにかSBI証券の確定型拠出年金(iDeCo)の手数料が0円になっていた

僕も昨年から始めている確定型拠出年金。SBI証券に口座を作ったのですが、初回時は国民年金基金連合会に2777円、運営管理機関(SBI証券)に1080円、合計3857円を支払う必要があります。また毎月の維持費用として国民年金基金連合会に103円、事務委託先金融機関…

田端さんのVALUがいつ追加で売り出されるか考えてみる。

※前のブログでも書きましたがVALUは今のところ手を出さない方が無難です。もし始めるとしても少額かつ超余裕資金で無くなっても良いという気持ちでやりましょう。 ara40ojisan.hatenablog.com 田端さんのVALUが売りだされて3日目になりますが、初日に売りだ…

LINE田端さんのVALUを買ってみた(正確にはまだ注文しただけ)

※VALUはまだまだ未知数なサービスです。はっきり言って今のところ使うのは止めた方が安全です。僕はとりあえずちょっと高いランチを食べた代わり、という感覚で無くなってもショックがない範囲で試しています。くれぐれもVALU及びビットコインの扱いには注意…

アラフォーおじさんの積立投資信託 2017年5月 三井住友・日本債券インデックスファンドを追加しました

ara40ojisan.hatenablog.com こんにちは、アラフォーおじさんです。毎月の積立投資信託のご報告2017年5月版です。4月版はこちらからどうぞ。 ara40ojisan.hatenablog.com 5月も淡々と積立てを行っています。大きな変化はなしと言ったところでしょうか…

旅ブログでも書いてみようと思います

僕の唯一の趣味と言ってもいい旅行。英語がしゃべれないので日本国内が中心です。特に温泉と雪が好きなので北海道東北北関東甲信越北陸などが好きなエリア。あとは京都と大分熊本が好きかな。そんなにお金がないのでいけて1年に一回程度、しかも青春18切…

小規模企業共済を使っている人はあまりいないのだろうか

老後に向けて?、色々ともがいて貯金やら投資やらしているわけですが、ほぼ確実に年利1%で運用できる先があることを数年前に知りました。それは「小規模企業共済」です。先日、小規模企業共済の掛け金を少し上げてもらうために引き落とし先の銀行に行って…

不忍池とうさぎやのどら焼き

今日は振り込みなどを秋葉原でしてから、テクテク上野方面へ散歩。途中うさぎやでどら焼きを購入。ほんのり温かい。 不忍池には写真撮る人や池の水を掬って生物を調べる人、セーラー服を着た女性かと思ったらおっさんだった人など多士済々。 ベンチに座って…

SBI証券のロボアドバイザーって投資信託を積立てるのと違いはあるの?

こんにちは、アラフォーおじさんです。 最近、投資を自動で行ってくれるロボアドバイザーなんてサービスがSBI証券でも始まったようです。といってもSBI証券が独自で行っているわけでもなく、「WealthNavi」という会社が提供するサービスのようです。同様に自…

貯金するよりも三井住友・日本債券インデックスファンド という投資信託を買った方がいいのかな

収入は少ないけど、色々とやりくりしながら僅かに貯金をしているアラフォーおじさんです。色々と節税、と言っても収入自体が少ないので節税にもならないのですが、40年間貯金と言う行為をしてこなかったのでまずはコツコツと自動で積立てていくことが大切だ…

淀川木津川桂川宇治川

googlemapを見るのがすごい好きなんですよね。なかなか旅行に行けないのでいろんな場所を見て妄想したり。今日は琵琶湖のニュースが出ていたのでそのあたりをgooglemapで見ていました。 そういえば冗談で滋賀県の人が京都の人に「琵琶湖の水を止める!」なん…