アラフォー男性のそこそこ節約貯金投資日記

人生詰みそうなアラフォーおじさんが今更節約とか貯金とかしてみる

アラフォーおじさんの積立FX運用成績 2018年2月 仮想通貨よりもやっぱり南アフリカランドだね!

こんにちは、アラフォーおじさんです。仮想通貨が結構上がってきていますね。底をなんとか脱したのかどうなのか。いまだに大きな含み損を抱えているので、3倍くらいになってもらわないと困るんですけどね・・・。 先月のブログはこちら。 ara40ojisan.haten…

アラフォーおじさんの積立NISA 2018年2月の成績はアメリカ利上げ観測による株安でぼろぼろ 

こんにちは、アラフォーおじさんです。今年に入って積立NISAがスタートし、もろもろ組み換えを行っていた矢先にこんなに株がさがるとは・・・。 ということで2018年2月現在の積立投信の成績です。 まだなんとか損益はプラスの状態ですが、先月までは損…

仮想通貨も株もぼろぼろなのでボンゴレビアンコとボンゴレロッソを作ってみた ホールトマトじゃななくてトマトジュースでOK レモスコもぜひ

こんにちは、アラフォーおじさんです。仮想通貨がお通夜状態、そしてアメリカの利上げ観測による株安となかなかハードな状況です。とりあえず久しぶりに料理のことでも書いてみようかと思います。 今回はあさりが安く手に入ったのであさりを使ったパスタ、「…

ライフネット生命の就業不能保険(収入保証保険)「働く人への保険2」に加入したけど、健康ならチューリッヒ生命「収入保証保険プレミアム」がお勧め

こんにちは、アラフォーおじさんです。仮想通貨、大変なことになってます。僕も仮想通貨をモナコインを中心に持っていますが、まあ何とかなるかな? さて今回は保険のお話です。実は前々から入りたかった保険があります。それはもし働けなくなってしまった場…

ビットフライヤーでモナコインを買い増した、たった一つの理由

こんにちは、アラフォーおじさんです。モナコイン、上がったり下がったりもう訳がわかりませんね。仮想通貨全般そうですけど。 さて昨年末、バイナンスのことをブログに買いたいのですが、その際にモナコインを買い増したと言うことも少し書いています。 ara…

ウェルスナビの運用実績 2018年1月 円建てで9%突破しました

こんにちは、アラフォーおじさんです。昨年30万円を入金してスタートしたロボアドバイザーのウェルスナビ。今年、1回目の運用実績報告です。 前回はこちらから。 ara40ojisan.hatenablog.com トランプ大統領の法人税減税に関する発表など最近の米国株式の…

仮想通貨取引所のBinance(バイナンス)で口座を開設し、TRX(トロン)を買ってみた

※仮想通貨の取引は儲かるときは儲かるし、損するときは大きな損が出ます。余裕資金かつ自己責任で楽しみましょう。 こんにちは、アラフォーおじさんです。仮想通貨、今年もなんだか年始から色々と不穏な感じになっていますね。 このブログも節約と貯金とか言…

アラフォーおじさんの積立FX 2018年1月 10%以上の利益が出たのでどうしようか思案中

こんにちは、アラフォーおじさんです。新年早々日経平均が爆上げしていますが今年はどんな相場になるんでしょうか。 さて1年半くらい前からこつこつとSBIで行っていた積立FXですが、昨年12月に一気に南アフリカランドが円安になったため利益が15%ほど…

千葉の鴨川にある誕生寺は正月の渋滞に注意

明けましておめでとうございます。今年もなにとぞよろしくお願いします。 さて、お正月ですが皆さんはいかがお過ごしでしょうか?僕は家族と千葉県の勝浦というところに来ています。カツオは国内でも有数の漁獲高を誇り、ひな祭りでも有名な場所です。 お正…

青春18きっぷが余ったのでヤフオクで売ってみた

こんにちは、アラフォーおじさんです。先日から東北一周旅行を計画して、実際に旅行していたのですが、日本海側があいにくの暴風雪となり、楽しみにしていた弘前から秋田まで日本海側を走る五能線のリゾートしらかみも運休とのことだったので、仕方が無いの…

東北旅行4日目 弘前城と津軽藩ねぷた村の源たれ丼

弘前城 津軽藩ねぷた村 源たれ丼 青荷温泉から無事に弘前駅へ到着。その後弘前城を見て近くにある津軽藩ねぷた村へ。食事するところがあったので青森のソウルフード?源たれを使ったその名も源たれ丼を注文。美味しい。こういう商業施設の割にはかなり美味し…

東北旅行3日目 ランプの宿青荷温泉 電波が届かないのでゆっくりできる

弘南鉄道 黒石駅 山道をバスで ランプの宿青荷温泉 部屋にはランプと石油ストーブだけ 館内もランプ 温泉にもランプ 昨日は青森県にあるランプの宿青荷温泉へ。その名の通りランプが照らす宿です。 弘前駅から弘南鉄道の終点黒石駅へ。そこからバスで虹の湖…

東北旅行2日目 中尊寺・厳美渓、網張温泉と雫石のそば処久保田、十割そばしんざんと小岩井の一本桜

厳美渓 中尊寺金色堂 毛越寺 小岩井農場 一本桜 そば処久保田 十割そば しんざん 松ぼっくり ジェラート 網張温泉 一関から厳美渓、中尊寺金色堂、毛越寺と定番ルートをぐるっと。中尊寺金色堂は宝物殿に国宝がずらりと並んでいて非常に良かった!金色堂も綺…

東北旅行1日目 仙台のたんや善治郎の牛たんと石巻の寿司寶来

仙台 たんや善治郎 真中たん善治郎定食 松島 瑞巌寺 松島観光船 石巻 寿司寶来 牛たんは「司」というところが美味しいとのことだったけど、行列がすごくて断念。 仙台駅構内にある牛タン横丁?に善治郎はあるけどこちらも行列なので駅を出てすぐにある別店舗…

ようやくJAの個人年金ライフロードが認知されてきたみたい

こんにちは、アラフォーおじさんです。年末調整の時期ですが、皆さん個人年金や医療保険、生命保険の控除のお知らせはがきの準備は出来ていますか? さて、僕も以前紹介したJA共済が運営する個人年金ライフロードが最近色々なブログで取り上げられるようにな…

ウェルスナビの運用実績 2017年12月 ドルベースでも5%突破

こんにちは、アラフォーおじさんです。仮想通貨ばかりで遊んでいたのですが、投資ロボアドバイザーのウェルスナビも順調に損益が積み上がっていっています。前回のブログはこちらからご覧ください。 ara40ojisan.hatenablog.com 今年の7月くらいにウェルス…

モナコインをぼちぼち買い増していった結果・・・

こんにちは、アラフォーおじさんです。やばい、仮想通貨やばい。昨日、モナコインが時価総額10億ドルを突破したとブログに書きましたが、現在は10億ドルは少し割っているみたいです。 ara40ojisan.hatenablog.com coinmarketcap.com モナコインよりもビ…

モナコインの時価総額が10億ドルを突破

こんにちは、アラフォーおじさんです。仮想通貨の値上がり、一向に止まる気配がありませんね。ビットコインの値上がりも物凄いですが、その陰に隠れてモナコインのここ数日の値上がりは特筆すべきものがあります。 モナコインとは そもそもモナコインとは何…

アラフォーおじさんの積立FX 2017年12月 南アフリカの政情不安とムーディーズなどの格下げでマイナスに

こんにちは、アラフォーおじさんです。今年もいよいよ大詰めですね。この年になると本当にあっという間に1年が過ぎ去ってしまった感じです。先日、久しぶりに風邪をひいてしまい、復調するまで一週間以上かかってしまいました。これも完全に歳のせいですね…

bitFlyerで残高履歴を確認するとほぼ毎日0.000005btc(ビットコイン)が受取になっているけどその正体はログインボーナス?

こんにちは、アラフォーおじさんです。ビットコインめちゃくちゃ値上がりしていますね。実は今年、諸々あって7btcほど一時期持っていたのですが、9月に起きた値下がりの直前にほぼ全部売ってしまいました。ガチホールドしておけば今頃・・・。 と言うわけで…

酉年の酉の市のみ配られる勝幟守(しょうしまもり)を買ってきた

こんにちは、アラフォーおじさんです。なんだかんだいって昨晩並んだ酉の市にもう一回行ってきました。それは12年に一度、酉年にしか授与されない勝幟守(しょうしまもり)を手に入れるため。 勝幟守は台東区にある鷲神社で12年に一度授与されると言うことで…

SBI証券で毎月コツコツ積立投資信託を開始して1年経過した結果

こんにちは、アラフォーおじさんです。SBI証券でコツコツやっている積立投資信託の10月の成績です。 積立投資信託を開始したのが昨年の8月。ようやく積立ててから1年が経過しました。 ara40ojisan.hatenablog.com 当初積立てていた投資信託からちょこちょこ…

そろそろ酉の市ですが、台東区鷲神社で行列を出来るだけ回避する方法は?酉年の勝幟守に注意(追記の追記あり)

こんにちは、アラフォーおじさんです。11月と言えば酉の市がありますね。今年は三の酉まであるので、都合をつけて参拝するチャンスも増えるのでは無いでしょか。 そんな酉の市の日程ですが、 一の酉 11月6日(月) 二の酉 18日(土) 三の酉 30日(…

アラフォーおじさんの積立FX 2017年11月 円高で一気にマイナスへ

こんにちは、アラフォーおじさんです。今年も残すところあと2カ月となってしまいました。本当に早い。 この前はSBI証券でFXを1年積立てた結果をブログにしました。まあこんなもんです。 ara40ojisan.hatenablog.com さてランドは10月におおきな変化があ…

SBI証券の毎日積立投資信託サービスを設定してみた

こんにちは、アラフォーおじさんです。現在、基本的に月に1回投資信託を積立てる設定にしているのですが、先日始まったSBI証券の毎日積立投資信託サービスで1つだけ毎日積立ててみることにしました。 ara40ojisan.hatenablog.com 設定のやり方は簡単です。…

ウェルスナビのだいたい3ヶ月の運用実績を公開 ロボアドバイザーってすごいのかも

こんにちは、アラフォーおじさんです。ロボアドバイザーのウェルスナビを初めてだいたい3カ月が経ちました。 ara40ojisan.hatenablog.com とりあえず現状のご報告といった感じです。7月26日に30万円を入金して、あとはほぼほったらかし。10月3日にリスク許容…

SBIの積立FXでランドを約1年積立てた結果

こんにちは、アラフォーおじさんです。昨年から毎月5000円ずつこつこつと南アフリカランドを積立てていたので、その成績を見てみようと思います。 結果は何と70円のマイナス!微妙な成績です。 まあ、ランドなんでもっと大きく値下がりしているか値上がりす…

タイムバンクの手数料で損した人いませんか? 今さらだけどタイムバンクの手数料には気をつけよう

こんにちは、アラフォーおじさんです。 先日、タイムバンクでLINEの田端さんの時間を40秒ほど購入できました。 公募価格は1秒77.8円だったのが公開されてから2日で倍以上の175.1円で売却することができました。4000円近く儲かった感じです。田端さんありがと…

タイムバンクで田端さんの申込をした結果!

こんにちは、アラフォーおじさんです。VALUの話題が最近あまり盛り上がっていない中、タイムバンクと言うサービスがリリースされました。 timebank.jp 人の「時間が取引できる」と言うことで、なんとなくVALU似た印象もあるかもしれませんが、結構違いがあり…

sbi証券でつみたてNISAの予約が開始になったみたい

こんにちは、アラフォーおじさんです。いよいよと言うかつみたてNISAが来年からスタートします。僕もNISAの口座は作っていて積立で毎月1万円ほど使っているのですが、NISAのことを全く理解しておらず、無駄に使ってしまっていました。 現行のNISAは年間12…