アラフォー男性のそこそこ節約貯金投資日記

人生詰みそうなアラフォーおじさんが今更節約とか貯金とかしてみる

ねんきんネットで自分がいくら年金をもらえるのか試算したらなかなかきつい結果だった

こんにちは、アラフォーおじさんです。毎度毎度やばいと思いつつ現実から逃避していたのですが、実際問題自分がどれくらい年金をもらえるのかねんきんネットで調べてみました。

f:id:ara40ojisan:20181203164905p:plain

ねんきんネットは日本年金機構が管理しているサイトで自分が過去にどれくらい年金を支払ってきたのかといった履歴やいくら年金がもらえるのかをざっくりとシミュレーションできます。

使うためには手続きが必要なので詳しいことはねんきんネットをご確認ください。

www.nenkin.go.jp

サイトにログインしてみて面白いのが過去に自分がどれくらい給料を貰っていたのかざっくりわかります。年金記録の詳細ページでいつから支払ったのか、そして標準報酬月月を見てみるとざっくりとした月収も把握できます。僕、以前会社勤めしてた時こんなに貰っていたんだ(今に比べるとですけど)。

さて本題は「年金見込額試算」のページです。ここでは過去に支払った年金をベースにこれから貰う給与額を入力することでざっくりとした年金額を知ることができます。

そして今の月収30万円を60歳まで、65歳まではアルバイトなんかで月収12万で計算してみると65歳から月11万3千円程度もらえるみたいです。ちなみに9年ほど国民年金で会社員時代と現在の平均月収は25万程度です。会社員時代はボーナスが大きかった。

年収300万円時代と言われている現状、例えば40年間年収350万円(月収25万円+ボーナス2ヶ月)だとしてももらえるのは65歳から13万円程度になります。(これは東邦銀行さんのサイトで試算)

持ち家があればなんとか1人で暮らしていけますが、賃貸だといずれにせよ厳しいといった感じです。

40年間の平均月収が40万円だと月に15万円ほどもらえるので、これならなんとかなるような気もします。

いずれにせよ65歳以降1人暮しで賃貸だと考えると月に18万円くらいは欲しいところです。仮にこのままの収入で65歳を迎えると月に6万程度不足します。

その為に今諸々確定拠出年金やつみたてNISAなどをやってはいますが、60歳までに2000万円貯まるかどうか。それに投資信託を購入しているので、元本割れが発生する可能性もあります。

仮に2000万円貯まっていたとしても月6万円×12ヶ月で年72万円。28年程度しか持ちません。いつ自分が死ぬか分からないのですが60歳から貯金を切り崩していけば88歳で貯金は底を突くわけです。

自分の寿命が分かっていれば使い切るようにすればいいのですが、それはまあ難しい話なので・・・。

いずれにしても今は仕事があるから何とかなっていますが、改めて自分の年金を計算してみると背筋が寒くなります。今現在、そしてこれからも収入が伸びなそうな方は一度色々なサイトで年金のシミュレーションをしてみると良いと思います。

できればねんきんネットで現在まで支払った年金をベースに計算をしてみるといいでしょう。

そして65歳になっていざ年金をもらい少ない!と慌てる前に出来るだけのことをしておいた方がいいと思います。そもそもこの試算すら本当にもらえる金額になるのかどうかも怪しいものですから・・・。

 

 


金融・投資 ブログランキングへ