アラフォー男性のそこそこ節約貯金投資日記

人生詰みそうなアラフォーおじさんが今更節約とか貯金とかしてみる

アラフォーおじさんの積立FX運用成績 2019年1月 南アランドやめてアメリカドルの積立にしました

こんにちは、アラフォーおじさんです。あれだけニュースでやっていたのにやっぱり雪は積もりませんでした。

さて毎月5000円で南アフリカランドをFX、と言っても超低レバレッジで積立てているのですが、去年からランドを止めてアメリカドルの積立に変更しました。

なぜかと言うとアメリカの利上げのおかげでそれになりにドルでもスワップポイントが付くようになったから。と言うものありますが、やっぱり南アフリカランドは安定性に欠けるような気がするからです。それに仮に日本を脱出するようなことがあった時にもドルの方が色々と便利そうじゃないですか!まあ、これFXなんですけど。

とはいってもとりあえずランドをいきなり解約したわけではありません。積立をドルに切り替えた時点ではまだ含み損がありました。しかし、ここのところのランド高でなんとか含み益が発生。利回り2%くらいは確保できているような状態です。

評価損益はマイナスですが、スワップポイント分でプラスになっています。

f:id:ara40ojisan:20190201095121p:plain

多分、今日処分してしまうと思いますが、それを全額ドルに替えるわけではなく、とりあえずドルも毎月5000円コツコツ積立で行こうと思います。ランドを処分したお金の使い道は、ちょっと考えます。

 VTIを買うか株を買うか、それとも小規模事業共済に回すか。個人的にはVTIを買いたいところですが、今年の景気がどうなるかなんてわからないし迷いどころです。

 


金融・投資 ブログランキングへ