アラフォー男性のそこそこ節約貯金投資日記

人生詰みそうなアラフォーおじさんが今更節約とか貯金とかしてみる

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

アラフォーおじさんの積立NISA成績 2018年11月 トータル成績もマイナスへ。そして一部方針転換。

こんにちは、アラフォーおじさんです。 いよいよ日本株もアメリカ株も試練の時がやってきましたね。日経もダウも年初から下がるような雰囲気の中、なんだかふわふわと上がったり下がったりしてそうでもないのかと思ったらこの展開です。 それではそんな展開…

年収300万円台40代男性、2018年11月の家計簿(マネーフォワード)

こんにちは、アラフォーおじさんです。noteに書いた家計簿の記事の転載です。どっちが読まれるんだろ。 今年も12月になったと思ったらあっさりと10日過ぎていました。年をとると時間の経過がやばい。 そんなわけで今年最後の家計簿を載せていこうと思います…

paypayがスキャン支払いだと勝手にカード決済になっていた理由が何となく分かった

こんにちは、アラフォーおじさんです。日々、チャージしたpaypayを消費するために頭を悩ませています。近所のpaypayが使えると表示されているお店に行ったところまだ準備ができていないという理由で6割ほどの店で使えませんでした。いつになったら使いきれる…

PayPayでスキャン支払いした人はちゃんとチャージ分から落とされてるか確認した方がいいんじゃないか

こんばんは、アラフォーおじさんです。いや、paypayの勢いすごいですね。Twitterもpaypayの話題で持ち切りです。さすが20%の還元があるとちょっとめんどくさくても使いたくなりますよな。 僕もこの20%還元祭に参加しようとインストールしてチャージも終えて…

ねんきんネットで自分がいくら年金をもらえるのか試算したらなかなかきつい結果だった

こんにちは、アラフォーおじさんです。毎度毎度やばいと思いつつ現実から逃避していたのですが、実際問題自分がどれくらい年金をもらえるのかねんきんネットで調べてみました。 ねんきんネットは日本年金機構が管理しているサイトで自分が過去にどれくらい年…