アラフォー男性のそこそこ節約貯金投資日記

人生詰みそうなアラフォーおじさんが今更節約とか貯金とかしてみる

JA共済の個人年金共済ライフロードの予定利率が下がっている!?

僕も加入しているJA共済個人年金共済のライフロード。
今年も年払いの引き落としの時期となり口座のお金が無くなりました。

そんなわけで久しぶりにJA共済のライフロードのページを見てみたんですけど、何か違う。
仲間由紀恵じゃなくて浜辺美波になっているじゃないか!あれ、浜辺美波だよね。おじさんだから良くわかっていない。

仲間由紀恵が好きだったんだけどなー、なんて思いながらページをスクロールしているとあれって思うことが。
それは利率少なくなってない?ということ。
当初5年間の予定利率が0.3%で6年目以降が0.5%。

僕がライフロードに加入した時点では確か当初5年間の金利は0.5%で6年目以降は0.75%+αだったような気がする。
今手元に保険証書的なものがないので確認ができないけど自分で以前書いた記事を見てみるとそういう風に書いてある。

書いた記事はこちら。

ara40ojisan.hatenablog.com

 

もう一つの方に見積もりがあったのでこちらも。

ara40ojisan.hatenablog.com


確かに景気が悪くなっている、ようなきもするので仕方がないと思うけどこれは大幅な変更ですね。
個人年金に入りたい人はまず検討すべき商品だったライフロードですがこれだと他の個人年金の方がいいもしれません。
とは言っても他の個人年金も利率が下がっているかもしれないので注意が必要ですが。

既にライフロードに加入している人には関係ないかもしれないけどちょっと驚きました。
あ、でも6年目以降の+αの部分が減るかもしれないか。これはちょっと考えないとなー。