アラフォー男性のそこそこ節約貯金投資日記

人生詰みそうなアラフォーおじさんが今更節約とか貯金とかしてみる

JA共済の個人年金共済ライフロードが 年払いと月払いどれだけ違うか比較してみる

こんにちは、アラフォーおじさんです。

 

先日JA共済個人年金共済ライフロードに加入したのですが、

 

ara40ojisan.hatenablog.com

 

その時に年払いか月払いかをシミュレーションしてもらいました。年払いにすると1年間の掛け金を一気に支払わないといけないのでつらいのですが、できれば年払いを選択した方がいいです。それは最終的に受け取る年金額に大きな差が付いてしまうから。

ではどれくらいの差があるのか、僕がシミュレーションしてもらった結果をご覧ください。

f:id:ara40ojisan:20170516103252j:plain

共済加入:39歳
払込終了:65歳
受取期間:10年(74歳まで)
合計掛け金:218万円

年金受取総額
■年払い(84000円/年)
 年利0.75% 236万円
 年利1.95% 286万円

■月払い(7000円/月)
 年利0.75% 229万円
 年利1.95% 278万円

と言った感じです。

掛け金の合計は変わらないですが、受取総額で8万円くらい違ってきます。年で言えば3000円くらい。年で考えるとたいして差はないように思いますが、最終的は8万円程度の差が出てくるのであれば、掛け金の年払いも考慮してもいいのではないでしょうか。

いずれにせよ毎月払うのですからちょっと我慢して貯めておけば年払いにも対応できます。それでも難しいのであればカード払いにして2回払いにすれば多少は軽減できるかも。

でもJA でカード決済ができるところがまだ少ないみたいなんですよね。僕が加入したJAもカード決済は対応していませんでした。

ただ、ライフロードのパンフレットにも書かれていたのですが、昨年からライフロードの支払いにカードが対応していると思うので、加入する際はカード支払いが対応しているJAを探していくと良いと思います。

 


金融・投資 ブログランキングへ