アラフォー男性のそこそこ節約貯金投資日記

人生詰みそうなアラフォーおじさんが今更節約とか貯金とかしてみる

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

四ツ谷にある「たん焼き 忍」に行って来た

こんばんは、アラフォーおじさんです。 先日、四ツ谷にある「たん焼き 忍」に行って来ました。 会社の人に教えてもらったのですが、なんでもかなりの人気店とのことで。 ひと月前に予約の電話をして、準備万端。予約の時間を伝えると、お店の人が「時間まで…

浅草の酉の市は午前3時でも行列

引き続き浅草の鷲神社に行って来ました。 午前3時でも行列が途絶えていません。 どうやって来たんだこの人達は。 とは言えさすがに12時過ぎに比べると全然少なくなっています。 参拝の行列は境内の中で収まるくらいで、10分もあればお参りできます。 熊…

浅草の酉の市に行って来た

こんばんは、アラフォーおじさんです。 今日は近所の鷲神社で酉の市が行われているため、ちょっと見学に行って来ました。 一の酉はすでに終わっているので今日は二の酉。去年は確か三の酉まであったかな? 昨日の22時くらいに鷲神社の前を通った時はそこま…

@tabbataさんがお勧めしていたので確定型拠出年金を始めてみた。将来に漠然と不安があるならとりあえず資料請求すれば良いんじゃないかな。

こんにちは、アラフォーおじさんです。 貯金だの節約だの積立投信だのいろいろと始めていますが、ようやく確定型拠出年金の引き落としがスタートしました。 確定型拠出年季をスタートするのは時間がかかる 申し込んだのが6月くらいで、投信のラインナップの…

トランプショックなんてなかった

こんにちは、アラフォーおじさんです。 昨日トランプショックで投資信託が値下がりしたって書いたんですけど、そんなことはなかった。 一気に株価も回復し、円安になったことで全戻しと言う感じです。 トランプさんが以外にも?ちゃんとした演説をしたせい、…

アラフォーおじさんの積立投資信託 2016年11月 トランプショック

積立投信信託も3ヶ月目。 累計2万円ちょい積み立てています。 先月まではいい感じだったのですが、やはり昨日のアメリカ大統領選挙の結果ボロボロな感じになってしまいました。 いままでの黒字をすべて吐き出し、一番成績の良かったレオスひふみプラスがぎ…

アメリカ大統領選でトランプさんが優勢になってきたので積立FXがマイナスになった話

こんにちは、アラフォーおじさんです。 アメリカの大統領選挙、かなりの接戦になっているみたいですね。僕もインターネットでちょこちょこ見ていたのですが、ここにきて重要なフロリダ州、オハイオ州がトランプさんが優勢になり、もしかしたら本当にトランプ…

メニエール病で保険を解約する話 保険に入るときにはちゃんと病名を把握して告知しよう

こんにちは、アラフォーおじさんです。 先日、色々と保険を見直そうと思っていたらとんでもないことになりました。 保険に入っている人はご存知の方も多いと思いますが、大体5年以内に病気にかかって通院や入院をしている場合には「告知書」と呼ばれるものを…