アラフォー男性のそこそこ節約貯金投資日記

人生詰みそうなアラフォーおじさんが今更節約とか貯金とかしてみる

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

節約するなら禁煙しよう

こんにちは、アラフォーおじさんです。 すごい当たり前の話ですが、節約するなら禁煙した方がいいです。僕の場合はもともとタバコはあまり吸わなかった(1日に3本くらい、実家にいる週末はほぼ吸わない)ので、月に2~3箱くらいしか買わなかったのですが…

作りおきおかずでお弁当を作るのが節約の基本 キンドルセールで作りおきおかずのレシピ本が格安で販売中

こんにちは、アラフォーおじさんです。 1人暮らしになってからもう少しでひと月。 いままで何回か1人暮らしはしてますけど、「節約をする」ということはほぼなかったので今まで経験してきた1人暮らしとはちょっと違った感じです。 特に昼は弁当を持参する(…

おっさんレンタルの登録料が13万円?

こんにちは、アラフォー男性です。 ネットを見ていたら久しぶりに「天津木村」の文字を見たので記事を読んでみました。 確かに最近見ていなかったのですが、ロケバスの運転手になっていたとは。 そして最盛期は月収が390万円もあったことに驚きです。 芸…

食後のコーヒーをやめるとお金が貯まる、と思う

こんにちは、アラフォー男性です。 皆さんはお昼ごはん食べた後コーヒー飲んでいっぷくしたりしませんか?僕も今年の初めまでは食後にドトールやらカフェドクリエやらにいって一服していました。でも案外食後の一服のコーヒーって高いんですよね。 ドトール…

舛添要一の朝までファミコンのamazonレビュー

こんにちは、アラフォー男性です。 東京都知事の舛添さんは最近TV出演などで忙しそうですが、ネットでもちょろっとネタにされているみたいです。 それが「舛添要一の朝までファミコン」と言うゲーム。 そうえいばそんなゲームあったなーと言う感じ。 昔はタ…

残業をなくすには、残業そのものをなくし人を増やすしかないのかな

こんにちは、アラフォーおじさんです。 残業って言葉のイメージ的には悪いけど、残業をしないと家計が苦しいから残業はどんどんやりたいって人も中にはいるんですよね。 日経のこの記事では色々な理由で「家に帰りたくない」人たちが残業をやっていると書か…

江東中央千代田港でやっているコミュニティサイクルは台東区までやってくるのか。

江東区、中央区、千代田区、港区でやってるコミュニティサークルなんですが、これすごい便利そうなんですよね。値段はざっくり150円/30分とレンタサイクルとしては高くもなく安くもなく、少し高いかな。でも30分以内で返せば150円なんだからちょっと乗る分に…

業務スーパーのブラジル産鶏もも肉がとにかく安いので解凍してジップロックに保存してみた。食費を節約するには自炊が一番。

こんにちは、アラフォーおじさんです。 とりあえず節約をして貯金をしていかなければならないうえで欠かせないのが自炊。 外食をすると平気で1食500円とか800円とかして、それだけで1日の食費が1500円、2000円とかになってしまいます。 それ…

890万円以上稼いでいる人が偉いとかそういう話ではなく、支え合うことが大切なんだと思う

先日からブロガー兼投資家のやまもといちろうさんが書いた税金の記事が話題になっています。 www.minnanokaigo.com 現実を突き付けられるとともに、非常に示唆に富んだ内容なのでぜひご一読していただければと思います。 このブログに対しては大きく2つの反…

節約するならミネラルウォーターよりもブリタとか浄水ポットの方がいいかも

こんにちは、アラフォー男性です。昨日書いたCiv6の記事がgoogle検索でそれなりに上の方に来ていて、読まれているでちょっとびっくりしています。 さて1人暮らしをしていてもしていなくても、皆さんは毎日水を飲むと思います。最近ではミネラルウォーターを…

Civ6(シヴィライゼーション6)が発売されるみたい。ゲームで節約したければCivシリーズを買おう。

アラフォー男性です、こんにちは。 皆さんはゲームしますか? 僕は平均よりも少しやるかなーって感じです。平均がどれくらいか分かりませんが。 小学生から社会人5年目くらいまでは、ファミコンからPS2、PSPとその時代で主流のハードはだいたい持っていまし…

洗濯機の排水や洗濯機の下の掃除で悩んでいるならキャスター付きの洗濯台で楽々移動させてみては?

洗濯機って置く場所が無いと大変ですよね。 洗濯機パン(洗濯機を置く白い台のようなもの)もなく、さらに排水用の口もないとなおさら。 僕の部屋はまさに洗濯機置き場もなく、排水口すらない部屋なんです。 部屋自体はなぜかそれなりに広く、台所にスペース…

和式トイレを洋式トイレにリフォームすることで悩んでいるなら洋式便座両用型を試してみよう

昨日のブログでも書きましたが僕の部屋はトイレが和式なんですよ。 はじめはこれでも何とかなると思っていたんですが、足に負担がかかるために数回使っているうちにギブアップ。 以前大家さんに聞いたらトイレを和式トイレから洋式トイレにリフォームするに…

当たり前だけどバランス釜と和式トイレは不便ですね

なんと言うか引っ越してみて築30年、和式トイレバランス釜風呂と言うのがいかに不便なのかを実感しています。 和式トイレは、ご想像の通りなんといっても足に相当の負担がかかる。すねの骨が折れそうな感じ。 いやまあ、年を取ったと言うことを否応なく実…

職場が銀座なら日比谷線沿線の台東区入谷や三ノ輪に住むのがおすすめ

こんばんは、アラフォーおじさんです。 僕の職場は銀座にあるんですが、以前住んでいた場所からだと2時間もかかっていました。 まあ、さすがに通勤で2時間はけっこうしんどくて、朝は7時過ぎに出て、夜は21時過ぎに帰宅。 1日4時間近くを通勤に使って…

アラフォーの貯金なしのおじさんが県民共済やめて加入した医療保険

こんにちは、アラフォーのおじさんです。 県民共済やめて加入した生命保険の話をしたので、今日はどの医療保険に入ったのかのお話を。 ara40ojisan.hatenablog.com 県民共済のどんなプランに加入していたかの詳細は昨日のブログを見ていただくとして、総合保…