アラフォー男性のそこそこ節約貯金投資日記

人生詰みそうなアラフォーおじさんが今更節約とか貯金とかしてみる

アラフォーの貯金なしのおじさんが県民共済やめて加入した医療保険

こんにちは、アラフォーのおじさんです。

県民共済やめて加入した生命保険の話をしたので、今日はどの医療保険に入ったのかのお話を。

ara40ojisan.hatenablog.com

県民共済のどんなプランに加入していたかの詳細は昨日のブログを見ていただくとして、総合保障1型に入っていました。

安いし不満があるわけでもないのですが、アラフォーになって結婚もしていないと老後が本当に心配になってしまったんです。

60過ぎて誰も身寄りがいなくて病気になったらどうしようかと。

僕は特に大きな病気にはかからないのですが、年に数回病院のお世話になっています。耳鳴りだとか肩の痛みとか肌のかゆみとか。

全く病院にお世話にならなければあまり心配しないのですが、体重も身長のわりにかなり重いのでその辺も心配です。

貯金のほかにも体調管理にも気を付けないといけませんね。

で、とりあえず病気で入院してもちゃんと費用を支払える+入院してもある程度お金が入ってくる保険にしようといろいろ探していました。

ざっくり条件としては入院1日給付額が1万円、先進医療特約的なものがあり、がんの一時金もでるもので、60歳までに払い込みが完了するもの。

ネットで調べるとオリックス生命のキュアが評判いいみたいなので、またもやオリックス生命のお世話になることに。

www.orixlife.co.jp

ほんとは加入した順番が逆でキュアを探した後にライズといった感じです。

加入したプランは

・入院給付金1日当たり1万円

・三大疾病一時金 50万円

・手術給付金 5万から20万円

・先進医療給付金 2000万円

・60歳払い込み済

みたいな感じ。

これで月々8800円くらい。

正直高いなーと思います。

ネットで調べても、万が一手術や入院をして高額な医療費を支払うことになっても社会保険に加入していれば、高額医療費制度で収入にもよりますが月に何百万円も支払うことはありません。

高額療養費 - Wikipedia

なのでいずれはこのオリックス生命医療保険キュアも入院給付金を半額にして、県民共済のもう少し安いやつに入るか、スパッとキュアをやめてしまうことも検討してます。

まあ、わかりませんけど。

でも、保険に入っているとなんとなく安心はしますね。

月々8800円は高すぎるというのはわかってはいるつもりなんですけど。

この辺、もっと保険に詳しい方に相談とかできるといいのかもしれません。

お金があればこういう保険の設計とか楽しいんだろうなーと思ったりします。

ちなみに県民共済に入る前は某国内最大手の生命保険会社に入っていました。

会社の先輩から生命保険のおばちゃんを紹介されて、仕事の付き合いで入ったような感じです。

詳細な契約内容は忘れましたが、確か医療と生命保険がセットになって月1万5千円くらいだったかな。

もう10年くらい前なので若かったからか保険料もそんなに高くありませんでした。

でも、この国内最大手の保険会社の保険って40過ぎくらいで更新すると倍くらいに保険料が上がるんですよね・・・。

この保険に入っている間に一度足のできものをとる手術を受けて7日間くらい入院しました。

対応もしっかりしていて、スムーズに保険もおりたのでこの辺はさすがだと思います。

お金がある人はこういった国内の大きな保険会社を利用するという手ももちろんありなんだろうと思います。

若い人は保険なんてあまり興味ないかもしれませんけど、一度貯金も含めてしっかりと将来設計をしてみるのをお勧めします。

できれば社会人になってすぐ、少なくとも30歳までには。

そうしないとこんなアラフォーのおじさんになってしまいますよ(血涙)

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ
にほんブログ村