アラフォー男性のそこそこ節約貯金投資日記

人生詰みそうなアラフォーおじさんが今更節約とか貯金とかしてみる

ahamoを契約しようとdアカウントを取得したらahamoがキャンセルになってdアカウントが削除できなかったけどさっき削除できた話

docomoのサブブラン・・・ではなく新しくできたサービス?のahamo。人気のようでnmpの方は15日以降に申込みしてください!とか色々と混雑しているみたいですね。私もいい機会なので乗り換えることにしました。月額料金が安いのはもちろん、なんせiPhone11が安い。アップル公式サイトのiPhoneSE2と値段が変わらないくらい。

 

はじめは15日以降に乗り換えしようと思ったのですが、iPhone11の在庫がなくなってきていたので慌てて契約を進めることに(現在iPhoneの在庫は復活しているのでそこまで心配しなくてもいいのかも。なくなっても翌日には復活していることが多い。)。事前にdアカウントと、現在利用している会社からnmpの予約番号も取得して準備万端。申込み自体は結構あっさり終わりました。申込み官僚のメールも来て一安心。

 

しかし翌日ahamoの申し込み状況のサイトにログインしてみると「キャンセルされた」との通知が。ネットで調べると申し込み時に不備があるとそうなるらしい。僕の場合はカードの名義人が違っていたからだと思います。仕方がないのでもう一度申し込みをしようと最後まで入力すると今度は「dアカウントが使えない」とのこと。何となくの想像で、おそらく申込み自体はキャンセルされたけど。dアカウント紐づけが解除されていないのかなと思い、とは言え早く申し込みがしたかったのでチャットで原因を聞いてみました。

 

やっぱりキャンセルメールが届くまではdアカウントが使えないため解決策としては

1,dアカウントを削除して作り直す
2,新規でdアカウントを取得する
3,キャンセルメールが来るまで待つ

と言った感じです。ただ3についてはネットで3日くらいかかるという噂だったので、1の削除を選択。早速dアカウントのサイトでログインし削除しようとすると「dアカウントはamamoで利用中のため削除できない」的なことが書かれて削除できませんでした。なんでやねん。

 

仕方がないので新規にdアカウントを取得して、再申し込み。今度は申込みもできて現在のステータスは出荷作業待ちに進みました。しかし1回目に作ったdアカウントをそのままにしておくのはもやもやするので削除したい・・・。

 

そう思っているうちにさっきahamoからキャンセルメールが来て、もう一度dアカウントの削除を試みたら無事に削除完了。これで一安心。

 

まあ、いろいろとあったけどなんとなく来週にはiPhoneもahamoのsimも届きそう。

 

もし取得したdアカウントが削除できないとお悩みの方はahamoからキャンセルメールが来たら削除してみてください。