アラフォー男性のそこそこ節約貯金投資日記

人生詰みそうなアラフォーおじさんが今更節約とか貯金とかしてみる

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

東京の銭湯回数券が値上がり

どうもアラフォーおじさんです。 僕の部屋にはいちおう風呂が付いているのですが、バランス釜の上凄い狭いんです。 洗い場なんて立つのがやっとだから体を洗うのも一苦労。 シャワーのついていないから気軽に体を洗うわけにもいかず、水を張ってお湯を沸かす…

豆苗のキッチン栽培 7日目 弦が出る前に収穫しよう

豆苗をキッチン栽培で育ててから7日目。 かなりもっさりなりました。 というか弦がちょっと出てきています。 5日目くらいから弦がなんとなく出てきているような気がしていたのですが、2日ではっきりと分かるくらいになりました。 このまま放っておけば花…

業務スーパーで買った塊のベーコンは冷凍保存しよう

こんにちは、アラフォーおじさんです。 この前、業務スーパーで塊のベーコンを買ったんですよ。 スライスされたベーコンもいいのですが、なんとなく塊のベーコンを買って分厚くベーコンを切って食べたかったんです。 たしか700gで750円くらいだったか…

豆苗をキッチン栽培で育ててから4日目

こんにちは、アラフォーおじさんです。 豆苗を食べた後に残った、豆と根の部分を水につけてキッチン栽培を始めてから4日。いやー、こんなにすぐに葉が出てくるとは思いませんでした。 そして葉が出るのは、切った茎からその延長線上に出てくるかと思ったら…

豆苗を使った後はキッチン栽培で再収穫しよう

こんにちは、アラフォーおじさんです。 1人暮らしをしていると野菜ってなかなか摂らなくなりますよね。すぐ傷んでしまったり、そもそも肉よりも高かったりするから野菜よりか肉買おうとか思ったり。 そんな中でも僕は最近豆苗を買うようにしています。サラ…

業務スーパーのブラジル産鶏肉でチキンのトマト煮を作ろう

こんにちは、アラフォーおじさんです。 業務スーパーの代名詞ともいえる「ブラジル産」鶏肉ですが、2kgもあるため消費するのが結構大変だったりします。 ara40ojisan.hatenablog.com 何個かに分けて冷凍保存をしているので、とりあえず2つの鶏肉の塊を解…

切干大根を業務スーパーで買って簡単な煮物を作ろう

こんにちは、アラフォーおじさんです。 1人暮らしを始めて雷こんにゃく以外にもう一つ覚えた料理が「切干大根」の煮物。業務スーパーに行けば100gが70円くらいで売ってます。 この切干大根に、揚げと人参を千切りにした奴を入れて煮込むだけ。他にも干し…

確定型拠出年金を検討しているんだけど

最近老後のことが本当に心配になってきたんですよ。だから節約して貯金して、家を買おうかなーなんて考えるんですけど、年金がちゃんともらえるかも本当に心配なんですよね。 それでまあ貯蓄型の生命保険やら個人年金なんかを調べているんですけど、確定型拠…

「雷こんにゃく」とかいう超お手軽で節約とダイエットに最適な食べ物

こんにちはアラフォーおじさんです。 みなさんはこんにゃくって普段食べますか? 僕は普段あまり食べていませんでした。 たまに肉じゃがとかに入っているのを食べるか、おでんで気が向いたら食べるくらいで。 でも一人暮らしを始めてからやたらと食べるよう…

なんだよ赤福って通販で買えたのかよ・・・

先日友人と愛知県に旅行に行っていたんですよ。 いつもなら温泉とかに行くんですけど、やんごとなき理由で今回は愛知県に行くことに。 愛知県といっても東京から車で行き、宿も東側だったのでその周辺で観光できるところないかなと探してみたんですけど、結…

肩が痛くなったから病院に行ったけどこれって四十肩なんじゃないの?

こんにちは、アラフォーおじさんです。 今年に入ってから右肩がものすごく痛いんですよ。特に手を後ろに回そうとすると。 2月くらいに急に痛くなって病院に行ったのですが、レントゲンを撮った結果「綺麗な肩ですね」と言われて特に問題がなく終了。一応痛…

筑波山に登って見たけど、ストックがあって本当に良かった

こんにちは、アラフォーおじさんです。 この前、筑波山に登ってきたんですよ。小学生の時に登った記憶があるので、もう30年近く前に登ったのかとなんだかさみしくなりました。その時は家族で登って、結構楽に登れたイメージがあったんですけど、最近の体力…