アラフォー男性のそこそこ節約貯金投資日記

人生詰みそうなアラフォーおじさんが今更節約とか貯金とかしてみる

豆苗のキッチン栽培 7日目 弦が出る前に収穫しよう

f:id:ara40ojisan:20160628160739j:plain

豆苗をキッチン栽培で育ててから7日目。

かなりもっさりなりました。

というか弦がちょっと出てきています。

5日目くらいから弦がなんとなく出てきているような気がしていたのですが、2日ではっきりと分かるくらいになりました。

このまま放っておけば花が咲き、豆が収穫できるのかなーなんて一瞬考えたけど、目的は豆苗を食べること。

というわけでキッチンバサミでばっさりと豆苗を収穫しました。

かなり不揃いというか、成長に差があるような感じですね。

真ん中の方が伸びるのが早いんだろうか。たまたまだろうけど。

で、早速キャベツと一緒に野菜炒めにして食べたのですが・・・。

ちょっと硬いしえぐみもあるような気がします。

でも食べるのは食べられる。

一応豆苗をかった時に書いてあった目安の1週間をまって収穫したのですけど、もしかしたら5日間くらいでよかったのかも。

もっとも季節などの条件によって成長の具合も変わってくると思うのでなんともいえないのですが、気分的には弦が出る前に、遅くとも弦がちょっとでも確認できた段階で収穫し食べてしまった方がいいのかもしれません。

とりあえず1週間でこれだけ成長し、しっかり食べることができることが分かったのでまた育ててみようと思います。

新しい豆苗を買う前に、試しに2回目の収穫にチャレンジしてみるつもりです。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ
にほんブログ村