アラフォー男性のそこそこ節約貯金投資日記

人生詰みそうなアラフォーおじさんが今更節約とか貯金とかしてみる

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アメトーーク!のカープ芸人を見たけどプロ野球人気のために好プレー珍プレーを復活させるべきだと思う

昨日、久しぶりにアメトーーク!を見ました。先日、5年ぶりにTVを購入したのと、広島ファンなのでアメトーーク!のカープ芸人は一度見てみたかったんです。 内容としてはカープファンでも知らないようなディープな話あり、と言うよりもカープファン以外は楽…

SBI証券の確定型拠出年金でもろもろの手数料無料キャンペーンやってるよ

さっきブログでSBIの確定型拠出年金を書いて見つけたんですけど。 ara40ojisan.hatenablog.com 何なんですかね、自分が口座を開設した後にこんなお得なキャンペーンやるって。 SBI証券の確定型拠出年金の口座管理手数料ってもともと業界内では安い方だと言わ…

SBIの確定型拠出年金に新しく4本投資信託が追加されるよ

こんにちは、アラフォーおじさんです。 現在、確定型拠出年金に加入してあーだーこーだやっているわけですが、僕が使っているSBI証券の確定型拠出年金のプランに10月14日から新しく4本の投資信託が追加されるそうです。 商品分類商品名委託会社信託報酬 ※(…

積立投資信託の本数を倍にしてみた

こんにちは、アラフォーおじさんです。 先日、積立投資信託を始めたって書いたんですけど、またもろもろいじくってしまいました。 ara40ojisan.hatenablog.com 前回はこちらの4種類を毎月5日に積み立てていきますって書いたのですが、なんかひと月に1回だ…

家具を買いに行く車が無いので即日使えるカーシェアを試してみた

こんばんは、アラフォーおじさんです。 東京、特に地下鉄が通っているところに住んでいると車を持つ必要性を感じないのではないでしょうか? 僕も台東区に引越してからどこへ出かけるにも電車かバス、そして徒歩で十分なので車の必要性は感じませんでした。 …

レール問題

なんだかレールを踏み外すとか、勇気を持ってレールを外れるとか最近レールについて話題になっていますね。 アラフォーの僕としてはレールを外れることが目的となっていなければいいんじゃないかなと思ったりしています。 僕も全く儲からない会社をやってい…

おっさんでもちょっと頑張ればできる料理 麻婆豆腐に花椒辣醤(ファージャオラージャン)を入れてみた

こんにちは、アラフォーおじさんです。 今日も東京は雨です。今週いっぱい雨の予報なので憂鬱ですね。 そんなわけで豆腐の賞味期限が来ていたので何とか処分すべく麻婆豆腐を作りました。 ◆材料 豆腐 適当 豚ひき肉 適当 サラダ油 適当 すりおろししょうが …

おっさんでも簡単にできる料理 アヒージョの残りにトマトのパッサータを加えてパスタを作る

こんばんは、アラフォーおじさんです。 さっき作った鶏肉のアヒージョは結構量があったので少しだけ残しておきました。 ara40ojisan.hatenablog.com これにトマトのパッサータを加えると簡単にパスタが作れます。 さっきのアヒージョはスキレットで作ってい…

おっさんでも簡単にできる料理 鶏肉とキノコのアヒージョ

こんにちは、アラフォーおじさんです。 せっかくの三連休ですが天気が悪いので家でゴロゴロしています。 ゴロゴロしているだけでもお腹は空くので、おっさんでも簡単にできる料理をします。 鶏肉とキノコのアヒージョ 材料 鶏もも肉 適当 舞茸、シメジ 適当 …

ハフィントンポストは所詮バイラルメディアでしかなかったのかと言う話 パラリンピック男子1500mがオリンピック記録を超える?

さっきちらっとfecebookで気になる話題があったのでつらつらと眺めています。 www.huffingtonpost.jp タイトルをみると、「おー!すごいな」と思うのですが、色々なコメントを見ると陸上1500mって実はタイムはそこまで重要ではないみたい。比較の例とし…

楽天証券が口座管理手数料無料の確定型拠出年金をはじめるみたいだけど、信託報酬も確認しよう

こんにちは、アラフォーおじさんです。 楽天証券が口座管理手数料を無料(月210円税別が残高20万円以上で)という確定型拠出年金をはじめたみたいですね。 楽天証券https://dc.rakuten-sec.co.jp/ 僕が入ったSBIの確定型拠出年金の場合は、残高が50万…

アラフォー男性の家計簿 2016年8月 確定型拠出年金の引き落としが始まった

とりあえず今月も貯金しました。 あー、早く100万円にならないかな。 このままだと後1年半はかかりますけど。 そして8月のざっくりとした家計簿がこちら。 項目金額割合 食費 合計 23,188円 8.6% 食料品 12,421円 4.6% 外食 10,767円 4.0% 交通費 合計 …

おっさんでも簡単にできる料理 鳥胸肉と野菜のマリネ

こんにちは、アラフォーおじさんです。 先日、100g68円の鳥胸肉を手に入れたのですが、大体1キロくらい買ってしまったので半分は冷凍、残る半分をどうするか思案をしておりました。 ara40ojisan.hatenablog.com いつもであればお弁当にも詰められて、…

シャドウバースはサタンゲー

シャドウバースで忘れてた件。 なんか今プレイを開始すると強いカードがもらえるんですよ。その名は「サタン」 名前からして強そうですが、実際に超強い。強いからコストも一番かかるのですが、サタンが出せるまでなんとか粘ると一気にカードが強化されます…

ハースストーンとシャドウバース

シャドウバースとハースストーンっていうスマホのゲームをやっているんですよ。両方ともカードゲームなんですけど、遊戯王みたいな感じ?(遊戯王はやったことないのでわかりません)基本的にはそのゲームをやっているプレーヤーがネットでつながって対人戦…

スマートニュースに掲載されたんだろうか?

こんにちはアラフォーおじさんです。 昨日、だったかな。投資信託を始めたことを書いたんですよ。 そうしたらいつもよりも多くの人に見てもらえていたみたいで、ちょっと喜んでいました。 でもなんでかなーと思ってアクセス解析を調べてみたら、ニュースアプ…

国産鶏胸肉100g68円のご機嫌な1日

こんにちは、アラフォーおじさんです。 一人暮らしをしていると、スーパーに行くのは大体仕事帰りで半額惣菜を買うくらいという男性は多いのではないでしょうか? 僕も昔はそうでした。 仕事から帰って料理をするのもめんどくさいですし、そもそも半額の惣菜…

アラフォーのおじさんが積立投資信託をはじめてみる

こんにちは、アラフォーおじさんです とりあえず先月から毎月5,000円を投資信託で積み立ててみることにしました。 積み立てる銘柄は下記の4種類。 ◆三菱UFJ国際-国際インド債券オープン(毎月決算型) 1000円◆三井住友-三井住友・国債プラスファンド(…