アラフォー男性のそこそこ節約貯金投資日記

人生詰みそうなアラフォーおじさんが今更節約とか貯金とかしてみる

積立投資信託の本数を倍にしてみた

こんにちは、アラフォーおじさんです。

 

先日、積立投資信託を始めたって書いたんですけど、またもろもろいじくってしまいました。

ara40ojisan.hatenablog.com

前回はこちらの4種類を毎月5日に積み立てていきますって書いたのですが、なんかひと月に1回だと寂しいんですよね。

◆三菱UFJ国際-国際インド債券オープン(毎月決算型)  1000円
◆三井住友-三井住友・国債プラスファンド(毎月分配型)(愛称:円の達人) 1000円
◆ニッセイ外債インデックス 1000円
◆レオス-ひふみプラス  2000円

そんなわけで新たに20日にも積み立てることにして、投信の種類を増やし、1本当たりの額を500円に変更しました。

■毎月5日
三菱UFJ国際-国際インド債券オープン(毎月決算型) NISA  500円
ニッセイ-〈購入・換金手数料なし〉ニッセイ外国株式インデックスファンド NISA  500円
ニッセイ-〈購入・換金手数料なし〉ニッセイ外国債券インデックスファンド NISA  500円
三井住友TAM-SMT 米国株配当貴族インデックス・オープン NISA  500円
三井住友-三井住友・国債プラスファンド(毎月分配型) NISA  500円
レオス-ひふみプラス NISA  500円

■毎月20日
野村-野村インデックスファンド・内外7資産バランス・為替ヘッジ型 NISA  500円
三井住友TAM-SMTグローバル株式インデックス・オープン NISA  500円
三井住友-三井住友・DC全海外株式インデックスファンド NISA  500円
三井住友-三井住友・DC外国債券インデックスファンド NISA  500円
SBI-EXE-i新興国株式ファンド NISA  500円

基本的には外国の債券と株式を中心としています。


ほんとは前回までの4種類の投信で5日と20日の2回積み立てをしたかったんですけど、NISAの口座だと2回目の積立がどうも一般口座しか選択できないみたいなんですよね。


なので似たような投信を探して5日と20日の2回に分けて積み立てをすることにしました。

額は毎月5500円と前回よりも500円増えいていますが、これくらいはちょっとした節約でどうとでもなる!と思うので500円増し。

毎日毎日SBIのポートフォリオの画面を見るのも楽しいのですが、ついでに積立額が月に2回増えるとさらに嬉しい。


もちろん総額は変わらないんですけど、なんか動きがあるのって楽しいじゃないですか。

f:id:ara40ojisan:20160928113345p:plain

今のところレオスのひふみプラスが1人気を吐いているような感じですけど、ぼちぼち積み立てていきますよ。