アラフォー男性のそこそこ節約貯金投資日記

人生詰みそうなアラフォーおじさんが今更節約とか貯金とかしてみる

2016-01-01から1年間の記事一覧

ニトリのスキレット(ニトスキ)についに蓋が付いた

こんにちは、アラフォーおじさんです。 ニトリのスキレットって便利ですよねー。 僕も朝食にベーコンと目玉焼き作ったり、ステーキ焼いたり、アヒージョ作ったりとかなり使っています。 しかしニトリのスキレットには大きな弱点がありました。 それは蓋がな…

アラフォーおじさんの積立投資信託 2016年12月 絶好調

こんにちは、アラフォーおじさんです。 今月のSBIの投資信託の積立てはこんな感じ。 いやー、絶好調ですね。 でも、ここで上がってもらっても嬉しい半分、悲しい半分。 最高なのは今はどんどん安くなってもらって、20年後くらいにドカンと上がってもらった…

血管年齢を若返させるかもしれないカルピスの年齢ペプチドの広告?がある意味すごい

こんにちは、アラフォーおじさんです。 以前通っていた耳鼻科で動脈硬化と診断されもろもろ悩んでいたんですが、引っ越した先の病院では「医者としてこれは動脈硬化とは言えない」と言われ高脂血しょうであると診断されました。 まあ、動脈硬化ではなかった…

SBIの積立FXをやっているけど、やっぱり1倍だと豪ドルはうまみがないような気がする

こんにちは、アラフォーおじさんです。 先日からSBI証券で開始された積立FXで毎月5千円(豪ドル:3千円、南アランド:2千円)をレバレッジ1倍で積み立てていたんですけど、豪ドルに関して言えばレバレッジ1倍だとあまりうまみがなさそうなんですよね。 積立F…

過払い金がいくら戻ってくるのか、2つの質問でわかる!・・・わけがない。

こんにちは、アラフォーおじさんです。 さっき家計簿アプリをいじくっていたら、「2つの質問で過払い金診断」って広告が出ていたので気になってクリックしてみました。 僕は一応借金はない(カード支払いはあるけど)のですが、以前過払い金とか債務整理と…

四ツ谷にある「たん焼き 忍」に行って来た

こんばんは、アラフォーおじさんです。 先日、四ツ谷にある「たん焼き 忍」に行って来ました。 会社の人に教えてもらったのですが、なんでもかなりの人気店とのことで。 ひと月前に予約の電話をして、準備万端。予約の時間を伝えると、お店の人が「時間まで…

浅草の酉の市は午前3時でも行列

引き続き浅草の鷲神社に行って来ました。 午前3時でも行列が途絶えていません。 どうやって来たんだこの人達は。 とは言えさすがに12時過ぎに比べると全然少なくなっています。 参拝の行列は境内の中で収まるくらいで、10分もあればお参りできます。 熊…

浅草の酉の市に行って来た

こんばんは、アラフォーおじさんです。 今日は近所の鷲神社で酉の市が行われているため、ちょっと見学に行って来ました。 一の酉はすでに終わっているので今日は二の酉。去年は確か三の酉まであったかな? 昨日の22時くらいに鷲神社の前を通った時はそこま…

@tabbataさんがお勧めしていたので確定型拠出年金を始めてみた。将来に漠然と不安があるならとりあえず資料請求すれば良いんじゃないかな。

こんにちは、アラフォーおじさんです。 貯金だの節約だの積立投信だのいろいろと始めていますが、ようやく確定型拠出年金の引き落としがスタートしました。 確定型拠出年季をスタートするのは時間がかかる 申し込んだのが6月くらいで、投信のラインナップの…

トランプショックなんてなかった

こんにちは、アラフォーおじさんです。 昨日トランプショックで投資信託が値下がりしたって書いたんですけど、そんなことはなかった。 一気に株価も回復し、円安になったことで全戻しと言う感じです。 トランプさんが以外にも?ちゃんとした演説をしたせい、…

アラフォーおじさんの積立投資信託 2016年11月 トランプショック

積立投信信託も3ヶ月目。 累計2万円ちょい積み立てています。 先月まではいい感じだったのですが、やはり昨日のアメリカ大統領選挙の結果ボロボロな感じになってしまいました。 いままでの黒字をすべて吐き出し、一番成績の良かったレオスひふみプラスがぎ…

アメリカ大統領選でトランプさんが優勢になってきたので積立FXがマイナスになった話

こんにちは、アラフォーおじさんです。 アメリカの大統領選挙、かなりの接戦になっているみたいですね。僕もインターネットでちょこちょこ見ていたのですが、ここにきて重要なフロリダ州、オハイオ州がトランプさんが優勢になり、もしかしたら本当にトランプ…

メニエール病で保険を解約する話 保険に入るときにはちゃんと病名を把握して告知しよう

こんにちは、アラフォーおじさんです。 先日、色々と保険を見直そうと思っていたらとんでもないことになりました。 保険に入っている人はご存知の方も多いと思いますが、大体5年以内に病気にかかって通院や入院をしている場合には「告知書」と呼ばれるものを…

キャベツが高いから東京都中央卸売市場日報で市場価格を調べてみた

皆さん、野菜は食べていますか?僕の冷蔵庫にはもやしとキャベツが大体入っていて、焼きそばになったり豚の生姜焼きになったり味噌汁になったりしています。 しかし、ニュースでも話題になっていますがキャベツが長雨と台風の影響で不作となり、値段が急上昇…

SBI証券のFX積立を試してみることにした

投資信託の積立をしているので、ちょこちょこSBI証券にログインしています。 そんな中で気になるバナーがあったのでクリック。それは「FX積立」というサービス。 FXと言えばなんとなくギャンブルっぽいイメージもありますよね。私も以前やって50万位マイナ…

googleマップでいつの間にか建物に立体感が出ている件

暇な時にgoogleマップで時間をつぶすことってありませんか?僕は結構暇つぶししています。 さっき浅草の近辺をgoogleマップで見ていたんですが、なんだか違和感を感じました。 よくよく見てみると浅草寺の隣にある浅草神社の描かれ方がちょっと立体っぽくな…

アラフォーおじさんの積立投資信託 2016年10月 そこそこいい感じ

8月に積み立ての投資信託をスタートして2ヶ月が経ちました。 毎月の積立額は5000円⇒5500円と言った感じなので額としては少ないですけど、その分11本の投資信託を積み立てているので何となく毎日動きがあって楽しいです。 そんなわけで10月12…

アラフォー男性の家計簿 2016年9月

先月から確定型拠出年金の引き落としも始まりいよいよやばくなってきた今日この頃。 今月も5万円の貯金はむりやりしてみました。 写真はないけどこれで累計20万円。 ひと月は働かなくてもなんとかなります。 そして家計簿としてはこんな感じ。 項目金額割…

iDeCo (イデコ)ってなんだよ!って確定型拠出年金の愛称かよ・・・。

最近SBI証券のサイトの中で「iDeCo (イデコ)」って文字を目にするんですよね。 何なのかと思ったら2016年9月16日に厚生労働省が確定型拠出年金の愛称を発表していました。 www.mhlw.go.jp iDeCoの意味ですが確定型拠出年金の英語表記「 individual-type De…

おっさんでも簡単にできる料理 肉のハナマサの冷凍イタリアンミックスとトマトのパッサータで海鮮とトマトのリングイネを作る

この前、築地にあるラ・パラデイーゾってイタリアンのお店に行ったんですよ。 そこの名物であるチェリートマトと貝のリングイネ、だったかな?を食べたら美味しかったので自分でも作れないかということで肉のハナマサでそれっぽい材料を買ってきました。 リ…

Uber EATSをインストールしてみたけど港区以外はまだ早いかも

こんにちは、アラフォーおじさんです。 先日から一部で話題のUberEATS。 なんでもクーポンもらえるって話なんで試しにインストールしてみました。 それに実際、普通の人が自転車とかバイクで配達してどれくらいちゃんとした状態で運んでくれるのかも興味あっ…

アメトーーク!のカープ芸人を見たけどプロ野球人気のために好プレー珍プレーを復活させるべきだと思う

昨日、久しぶりにアメトーーク!を見ました。先日、5年ぶりにTVを購入したのと、広島ファンなのでアメトーーク!のカープ芸人は一度見てみたかったんです。 内容としてはカープファンでも知らないようなディープな話あり、と言うよりもカープファン以外は楽…

SBI証券の確定型拠出年金でもろもろの手数料無料キャンペーンやってるよ

さっきブログでSBIの確定型拠出年金を書いて見つけたんですけど。 ara40ojisan.hatenablog.com 何なんですかね、自分が口座を開設した後にこんなお得なキャンペーンやるって。 SBI証券の確定型拠出年金の口座管理手数料ってもともと業界内では安い方だと言わ…

SBIの確定型拠出年金に新しく4本投資信託が追加されるよ

こんにちは、アラフォーおじさんです。 現在、確定型拠出年金に加入してあーだーこーだやっているわけですが、僕が使っているSBI証券の確定型拠出年金のプランに10月14日から新しく4本の投資信託が追加されるそうです。 商品分類商品名委託会社信託報酬 ※(…

積立投資信託の本数を倍にしてみた

こんにちは、アラフォーおじさんです。 先日、積立投資信託を始めたって書いたんですけど、またもろもろいじくってしまいました。 ara40ojisan.hatenablog.com 前回はこちらの4種類を毎月5日に積み立てていきますって書いたのですが、なんかひと月に1回だ…

家具を買いに行く車が無いので即日使えるカーシェアを試してみた

こんばんは、アラフォーおじさんです。 東京、特に地下鉄が通っているところに住んでいると車を持つ必要性を感じないのではないでしょうか? 僕も台東区に引越してからどこへ出かけるにも電車かバス、そして徒歩で十分なので車の必要性は感じませんでした。 …

レール問題

なんだかレールを踏み外すとか、勇気を持ってレールを外れるとか最近レールについて話題になっていますね。 アラフォーの僕としてはレールを外れることが目的となっていなければいいんじゃないかなと思ったりしています。 僕も全く儲からない会社をやってい…

おっさんでもちょっと頑張ればできる料理 麻婆豆腐に花椒辣醤(ファージャオラージャン)を入れてみた

こんにちは、アラフォーおじさんです。 今日も東京は雨です。今週いっぱい雨の予報なので憂鬱ですね。 そんなわけで豆腐の賞味期限が来ていたので何とか処分すべく麻婆豆腐を作りました。 ◆材料 豆腐 適当 豚ひき肉 適当 サラダ油 適当 すりおろししょうが …

おっさんでも簡単にできる料理 アヒージョの残りにトマトのパッサータを加えてパスタを作る

こんばんは、アラフォーおじさんです。 さっき作った鶏肉のアヒージョは結構量があったので少しだけ残しておきました。 ara40ojisan.hatenablog.com これにトマトのパッサータを加えると簡単にパスタが作れます。 さっきのアヒージョはスキレットで作ってい…

おっさんでも簡単にできる料理 鶏肉とキノコのアヒージョ

こんにちは、アラフォーおじさんです。 せっかくの三連休ですが天気が悪いので家でゴロゴロしています。 ゴロゴロしているだけでもお腹は空くので、おっさんでも簡単にできる料理をします。 鶏肉とキノコのアヒージョ 材料 鶏もも肉 適当 舞茸、シメジ 適当 …