アラフォー男性のそこそこ節約貯金投資日記

人生詰みそうなアラフォーおじさんが今更節約とか貯金とかしてみる

googleマップでいつの間にか建物に立体感が出ている件

暇な時にgoogleマップで時間をつぶすことってありませんか?僕は結構暇つぶししています。

さっき浅草の近辺をgoogleマップで見ていたんですが、なんだか違和感を感じました。

よくよく見てみると浅草寺の隣にある浅草神社の描かれ方がちょっと立体っぽくなっている。

f:id:ara40ojisan:20161012152124p:plain

立体っぽくと言っても線を引いているだけだし、航空写真と比べてもそんなに忠実にトレースしているわけでもないっぽい。

ちなみに浅草寺は普通に描かれていて、さらに左隣の神社あたりは線がひかれて立体っぽくなっている。

f:id:ara40ojisan:20161012152150p:plain

神社だけ立体にしているかと思って明治神宮日枝神社、京都の平安神宮、福岡の太宰府天満宮とか見てみたけど、どれも普通に四角で書かれているだけ。

他にもないものかと見ていたら、日本だと法務省と警視庁が立体的になっていますね。国会議事堂はそのまま。

f:id:ara40ojisan:20161012152221p:plain

アメリカだとニューヨークは結構立体的になっています。

こちらは自由の女神

f:id:ara40ojisan:20161012152240p:plain

他にもスフィンクスも立体的になっていました。

f:id:ara40ojisan:20161012152256p:plain

googleがなんのために地図を立体的にしているのか、どういう基準で立体的にしているのかは分かりませんが、なにか意味があるんでしょうね。