アラフォー男性のそこそこ節約貯金投資日記

人生詰みそうなアラフォーおじさんが今更節約とか貯金とかしてみる

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

家計簿アプリ、マネーフォワードで銀行口座とかクレジットカードとか連携してみた

以前からざっくりとした家計簿を付けていたマネーフォワード。マネーフォワードは家計簿アプリではあるのですが、本当の実力を発揮するのは銀行やクレジットカードと連携をさせることにあるのです。銀行口座やクレジットカードを連携すると、自動で引き落と…

キャンペーン金利3%に騙されるな

さっき某赤い銀行に行ってきたんですよ。もろもろの手続きをするために。 手続き自体はすんなり終了して、帰る段になったら投資信託を勧められたんですね。口座自体はあるけど銀行の投資信託は手数料も高いというイメージもあり全く使っていなかったんですけ…

なんで社会保険や厚生年金って会社が半分支払っているんだろう

皆さんは給与明細を見た時に、健康保険料や厚生年金保険料の項目を見て「高いなー」と思ったことはありませんか?この2つのいわゆる社会保険料に比べると所得税はなんとなく安く見えてしまうこともあります。住民税は結構高いイメージがあるかもしれません…

JAのライフロードと言う個人年金を使って生命保険料控除を狙ってみるはなし(追記あり)(さらにカードに関する追記)

いよいよ確定申告の時期になりました。私も慌てて準備を進めています。 さて確定申告や年末調整で結構気になるのが生命保険料控除ではないでしょうか。生命保険料控除は3つの種類に分けられます。 1、死亡したときに保険金がおりるいわゆる生命保険などが対…

部屋が寒いから山善のファンヒーターHF-J122を買ってみた

おはようございます、アラフォーおじさんです。 先週から今週にかけてはぐっと寒かったですね。来週はそうでもないみたいですが、やはり冬の寒さは堪えます。 僕の住んでいるアパートは築30年以上で、窓は断熱なんて考慮されていないし、なんか微妙な穴ま…

確定型拠出年金で節税になった分はしっかりと貯金か投資に回そう

目次 確定型拠出年金のメリットって? 確定型拠出年金は税金の先送り? 還付される税金をどう使うか? 確定型拠出年金の節税額をシミュレートしてみよう 節税分はしっかりと投資しよう 確定型拠出年金のメリットを活かすために 今年から確定型拠出年金(iDeC…

リボ払いをしている人は今すぐ親にでも借りて全額返済しよう

(※ずいぶん前の話だし、利息の計算など大きく違う場合もありますがあくまでもイメージと言うことでご容赦ください) こんにちは、アラフォーおじさんです。昨日は東京でも雪になりましたね。積もらなかったのはまあいいとして、エアコンの暖房が全然効かな…

ブログのアクセス数が6000以上行くことが難しい・・・

こんにちは、アラフォーおじさんです。 僕はこのブログのほかにも何個かブログなどを書いています。このブログは昨年の4月くらいから書き始めたのですが、一応右肩上がりでアクセス数が増えていて、1月は3000アクセスくらいありました。 このまま右肩…

尿酸値8.7のおっさんが牛乳飲んだら6.7に下がった話

こんにちは、アラフォーおじさんです。 ※このブログはあくまでも個人的な感想です! 皆さん健康診断はちゃんと受けていますか?僕は去年受けた結果、中性脂肪、コレステロール、尿酸が再検査ではなく要治療の値になっていました。 現在、コレステロールは薬…