アラフォー男性のそこそこ節約貯金投資日記

人生詰みそうなアラフォーおじさんが今更節約とか貯金とかしてみる

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

南アランドが下げ止まらず収支もマイナスになった話

こんにちは、アラフォーおじさんです。 先日、一気に円高ランド安になって利益が少なくなったとブログに書きましたが、今日になっても一向に円高の流れがおさまらずに収支がマイナスになってしまいました。 ara40ojisan.hatenablog.com ちょうど積立FXをやり…

南アフリカランドが大統領と財務省の確執で一気に円高ランド安になって利益が少なくなった話

こんにちは、アラフォーおじさんです。SBI証券で積立FXをしてこつこつ南アフリカランドを積み立てているのですが、さっき確認をしてみたら1500円くらいあった利益が500円くらいに減っていました。何が起こったのか確認してみると、一昨日、昨日で一気に円高…

SBIの確定型拠出年金(iDeCo)で選べる投資信託がずいぶん増えていた

いつの間にかSBIの確定型拠出年金で選べる投資信託がずいぶん増えていますね。元本保証型は変わらず3本ですが、投資信託は61本も選べるようになっています(2017年3月27日現在)。 詳しくはこちら。 SBI証券(旧SBIイー・トレード証券)-オンライントレード…

ソーシャルレンディングには気をつけよう みんなのクレジットへの勧告

こんにちは、アラフォーおじさんです。皆さんはソーシャルレンディングって知っていますか?最近、話題というか注目と言うか、かなりの高利回りを謳った投資です。著名なブロガーでもあるイケダハヤトさんも最近お勧めしている投資ですね。 ウィキペディアで…

浅草の銭湯「蛇骨湯」は天然温泉だけどタオルは捨ててもいいものを持っていこう

こんにちは、アラフォーおじさんです。我が家はいまどきバランス釜の非常に狭いお風呂なので、週に1回くらい足の延ばせる銭湯に行っています。一番近い銭湯は徒歩3分くらいのところにあるのですが、改修して綺麗になってはいるのですが昔ながらの銭湯です…

ドルコスト平均法とナンピン買いの違いがいまいちわからない

こんにちは、アラフォーおじさんです。 さて、積立FXは営業日ごとに毎日、積立投信は毎月5日と20日に一定の額をコツコツと積立てているのですが、積立投資をしていると必ず聞くのが「ドルコスト平均法」と言う言葉です。これはほとんどの場合、積立投資の…

アラフォーのおじさんが「がん保険」のスマイルセブンとメディフィットプラスとチューリッヒ3大疾病保険プレミアムで悩んでみる

こんにちはアラフォーおじさんです。 昨年からずっとがん保険に加入しようと思って色々と調べたりしていたのですが、なかなかタイミングが合わずに半年くらい経ってしまいました。その間に健康診断を受けたのですが、なんと結果が用精密検査。肺に血節、肝機…

個人年金ライフロードの引き落としがやってきた

先日、JAの個人年金共済ライフロードに加入した記事を書きました。 http://ara40ojisan.hatenablog.com/entry/2017/02/22/152754 とりあえず目的としては生命保険控除の8万円/年の枠を使い切ることで、月々7千円で84000円にするか、年払い一括で84…

アラフォーおじさんの株式投資 2017年2月 一進一退、そして東芝を買ってみたい

こんにちは、アラフォーおじさんです。 昨年、500円玉貯金をあっさりと取り崩して購入したみずほ銀行株。現在はこんな感じになっています。 500円玉貯金のブログはこちら。 ara40ojisan.hatenablog.com 買った直後に大きく値下がりしてそれ以降は上がったり…

アラフォーおじさんの確定型拠出年金 2017年2月 収支がプラスになりました

昨年からスタートした確定型拠出年金ですが、ようやく収支がプラスになりました。 損益は63円と微々たるものですが、これは初めに支払った手数料や毎月の手数料も含めての金額なので、手数料さえなければもっとプラスになっているのです・・・。 各商品の損…

確定型拠出年金をする時には口座管理手数料とかに気をつけよう

こんにちは、アラフォーおじさんです。 昨年から始めた確定型拠出年金ですが、ようやくプラスになってきました。といっても一瞬でしたけど。確定型拠出年金の成績についてはまたそのうちこのブログで書こうと思いますが、今回は確定型拠出年金を行う上で忘れ…

これで1000円以内。秋葉原魚金のランチがすごい。

こんばんは、アラフォーおじさんです。 此の前、秋葉原魚金のランチに行ったけど、残念ながらまだオープンしていなかった記事を書きました。 ara40ojisan.hatenablog.com ひと月以上経ちますがようやくランチを食べることができたんですけど、想像以上のパフ…

アラフォーおじさんの積立FX 2017年2月 コツコツが効いてきた?

こつこつ積立てているSBI証券の積立FX。2月はぼちぼちな感じでした。 積立てている南アフリカランドも3000ランドを超えてきてスワップポイントも毎日付くような感じです。南アフリカランドのSBI証券でのスワップポイントは0.0012円(2017年3…

アラフォーおじさんの積立投資信託 2017年2月 恐るべしレオスのひふみプラス

こつこつ積立てているSBI証券の積立投資信託。2月はぼちぼちな感じでした。 それにしてもこれだけ赤字(プラス)が多いと精神的に安定します。これが青字(マイナス)だとかなり精神的にへこみますからね。 そして3月からは1本投資信託を増やします。と言…