アラフォー男性のそこそこ節約貯金投資日記

人生詰みそうなアラフォーおじさんが今更節約とか貯金とかしてみる

おっさんでも簡単にできる料理 肉のハナマサの冷凍イタリアンミックスとトマトのパッサータで海鮮とトマトのリングイネを作る

この前、築地にあるラ・パラデイーゾってイタリアンのお店に行ったんですよ。

 

そこの名物であるチェリートマトと貝のリングイネ、だったかな?を食べたら美味しかったので自分でも作れないかということで肉のハナマサでそれっぽい材料を買ってきました。

 

リングイネは通常のパスタに比べて幅広い感じ。ハナマサにも売ってました。逆にスーパーだと無いかもしれない。

 

f:id:ara40ojisan:20161003145129j:image

 

それと貝は高いし、種類を買うと大変なので冷凍イタリアンミックスを購入。貝の他にエビとタコも入ってます。

 

パッサータと言うのは、トマトソースです。自分でホールトマトから作ってもいいけど、ハナマサで売ってるパッサータは安いのでこちらを購入。

 

f:id:ara40ojisan:20161003145143j:image

 

■作り方

1.フライパンにオリーヴオイルを引いて、みじん切りのニンニクと唐辛子を適当にちぎって入れ弱火でじっくり香りを出す。

 

2.別の鍋に湯を沸かし、適当に塩を入れてリングイネを茹でる。

 

3.フライパンのニンニクに色が付いてきたら冷凍のイタリアンミックスを凍ったまま適当な分量入れる。

 

f:id:ara40ojisan:20161003145215j:image

 

4.さらにフライパンに白ワインを適当に入れて蓋をし蒸し煮にする。

 

f:id:ara40ojisan:20161003145228j:image

 

5.なんとなーくイタリアンミックスが溶けてきたら、パッサータを適当に加え、再び蒸し煮にする。

 

f:id:ara40ojisan:20161003145240j:image

 

6.フライパンの方がいい感じになったら茹で上がる一歩手前のリングイネをフライパンに入れる。

 

f:id:ara40ojisan:20161003145254j:image

 

7.トマトソースにとろみが出るくらいまで煮詰める。

 

完成!

 

f:id:ara40ojisan:20161003145350j:image

 

手際よくやれば15分くらいで作れます。

 

リングイネは完全に茹で上がる前にトマトソースに入れてそっちで最後は煮る感じがいいですよ。

 

そうするとトマトソースもいい感じにとろみがでます。

 

まあ、細かいことは気にしないでニンニクと一緒に冷凍の海鮮を白ワインで少し煮て、パッサータ加えて茹でたリングイネを加えるだけ。

 

パスタって思っているより簡単なので是非作ってみましょう。