ニトリのスキレットで砂肝とミニトマトのアヒージョを作る
こんにちは、アラフォーおじさんです。ついにゴールデンウイークも最終日。特にすることもないので、大量に買った砂肝を処理します。
作るのはアヒージョ。最近、人気ですよね。作り方は非常に簡単。スキレットにオリーブオイルをなみなみと注いで、ニンニクと唐辛子を入れます。塩胡椒で味付けするみたいですが、僕はコンソメを入れています。
砂肝は銀皮を取るのが普通みたいですが、めんどくさいのでそのままオリーブオイルに入れます。銀皮付きだとかなり固い、といっても噛みちぎれないほどではなく、固いコリコリが残るのでそれが苦手な人は銀皮を取りましょう。
弱火でじっくりと似ていきます。途中ひっくり返したりしながら15分くらい煮て、最後に半分に切ったミニトマトを適当に入れて出来上がり。
切るのはミニトマトだけなので簡単。あとはパセリでも降ってバケットを添えればなんとなくそれっぽい料理になりますね。
アヒージョを食べたあと残った油でパスタも作れます。今回は春キャベツと桜エビのパスタ。油はかなり残るので適量を別のフライパンに移すか、スキレットの油を適量捨てるかして、パスタのゆで汁を加え、鍋を振りながら乳化させます。
ある程度乳化したらキャベツと桜エビを入れて鍋を振るってさらに乳化。パスタが茹で上がったら、それも加えてさらに鍋を振ります。そうすればパスタも完成。
油は牛乳パックに新聞か使い終わったキッチンペーパーを詰めて、そこに捨てましょう。
アヒージョはほんと簡単に出来るのでぜひ作って見てください。砂肝か鳥もも肉がオススメです!