アラフォー男性のそこそこ節約貯金投資日記

人生詰みそうなアラフォーおじさんが今更節約とか貯金とかしてみる

「雷こんにゃく」とかいう超お手軽で節約とダイエットに最適な食べ物

こんにちはアラフォーおじさんです。

みなさんはこんにゃくって普段食べますか?

僕は普段あまり食べていませんでした。

たまに肉じゃがとかに入っているのを食べるか、おでんで気が向いたら食べるくらいで。

でも一人暮らしを始めてからやたらと食べるようになりました。

なぜかというと「雷こんにゃく」という料理を知ったから。

調理方法は非常に簡単。

ついでに用意する材料も簡単。

■材料

こんにゃく 1つ その辺に売っている長方形のやつです

ゴマ油 適量

めんつゆ 適量

七味トウガラシ 適量 

■調理方法

1、こんにゃくを一口大にちぎるor切る

2、こんにゃくを下茹でする

3、中火で熱したフライパンにごま油をしき、お湯を切ったこんにゃくを入れて炒める

4、弱火にして麺つゆを入れて炒める(こんにゃくがしっかりめんつゆを吸うまで)

5、七味唐辛子を入れる

こんな感じ。

調理時間は5分くらいかな?1の前にお湯を沸かしておくといいと思います。

美味しいし、冷蔵庫に入れておけば3日くらいはもつ感じ。

こいつをお弁当にもつめたり、おかずとしても普通に美味しく食べることができます。

業務スーパーならこんにゃくもかなり安く買えるし、業務スーパーじゃなくてもこんにゃくは安い食材。

こんにゃくはダイエットにもいいし便秘にもいいと言われているので、安くて手軽に作れる雷こんにゃくは超お勧めの料理です。

ダイエットしている人はゴマ油の量を少なめにしてもいいし、逆にカロリー気にしない人は唐辛子を入れる間に少しゴマ油を入れて香りを出してもいいかも。

後でゴマ油を入れる場合は、作ってすぐ食べきった方が美味しいですけどね。

とりあえずこんにゃくを常備しておけば手軽に「雷こんにゃく」を作ることができるのでおすすめです!

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ
にほんブログ村