アラフォー男性のそこそこ節約貯金投資日記

人生詰みそうなアラフォーおじさんが今更節約とか貯金とかしてみる

食後のコーヒーをやめるとお金が貯まる、と思う

こんにちは、アラフォー男性です。

皆さんはお昼ごはん食べた後コーヒー飲んでいっぷくしたりしませんか?
僕も今年の初めまでは食後にドトールやらカフェドクリエやらにいって一服していました。
でも案外食後の一服のコーヒーって高いんですよね。

ドトールで220円、カフェドクリエで240円だったかな。
毎日のようにいけば月に5000円くらいかかってしまいます。

最近、少しずつ節約をするようになって感じるのですけど、この1日200円とか月に5000円とかって大したことなさそうだけど継続して言うと大変な額になります。

年にすれば6万円だし、これから20年間続ければ120万円にもなる。

実はタバコも今年の初めまで吸っていたのですが、父が心筋梗塞になり、健康診断もあったのでタバコはとりあえずやめました。
とはいっても月に2箱くらいしか買わなかったので大きな出費ではないけどそれでも月に約1000円、コーヒー代と合わせれば月に6000円の出費になっていたんですね。

これを丸々貯金にでも回せば20年後には約150万円ほどになっているというわけで。

どうしてもコーヒーを飲みたい場合はコンビニコーヒーを買えば喫茶店で飲むよりも半分の出費で済みます。
コーヒーはあくまでも嗜好品だから、節約する際にはさっさとやめてしまった方がいいですね。

タバコは禁煙外来に行った方が長い目で見ても節約になるし。

とは言え、やめられない人は無理しようとするとストレスになるので、その際は食費自体を減らすとかして全体のバランスを取るしかないんでしょうけど。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ
にほんブログ村