アラフォー男性のそこそこ節約貯金投資日記

人生詰みそうなアラフォーおじさんが今更節約とか貯金とかしてみる

節約するなら禁煙しよう

こんにちは、アラフォーおじさんです。

すごい当たり前の話ですが、節約するなら禁煙した方がいいです。
僕の場合はもともとタバコはあまり吸わなかった(1日に3本くらい、実家にいる週末はほぼ吸わない)ので、月に2~3箱くらいしか買わなかったのですが、それでも月に1500円近く支払っていることになります。
今現在、ほぼタバコを吸わなくなって3カ月くらいです。
とはいっても完全な禁煙というわけではなく3カ月で10本くらい吸っています。
あんまりがっつりと「禁煙する!」と気負ってしまうと逆にストレスになるかなーと。
基本的に意思が弱く、ストレスを感じやすいタイプなのでゆるゆるとタバコの本数は減らしていく感じです。

でも、このニュースを見てちょっと驚きました。

受動喫煙で年間1万3千人もの方が無くなっている可能性があるとのことです。
まるっきり信頼できない情報ではなく、厚生労働省が発表しているので信ぴょう性はあるんでしょう。
因果関係がある可能性がある病気が増えたからということなので、本当にタバコが原因なのかはよく分かりませんが、交通事故死よりもよほど大きい数字なのでショックでした。

とりあえず禁煙をすることは節約にもなるし、タバコを吸っていない人へ配慮にもなります。
もちろん僕は喫煙者なので、タバコを愛飲するする人の気持ちもわかります。
タバコを吸う際はちゃんと喫煙所、特にしっかりと分煙ができている場所か、自室で吸うことを心がけたいですね。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ
にほんブログ村