アラフォー男性のそこそこ節約貯金投資日記

人生詰みそうなアラフォーおじさんが今更節約とか貯金とかしてみる

PayPayでスキャン支払いした人はちゃんとチャージ分から落とされてるか確認した方がいいんじゃないか

こんばんは、アラフォーおじさんです。いや、paypayの勢いすごいですね。Twitterもpaypayの話題で持ち切りです。さすが20%の還元があるとちょっとめんどくさくても使いたくなりますよな。

 

僕もこの20%還元祭に参加しようとインストールしてチャージも終えて準備万端整えてました。でも考えてみたらあまり買うものがない。

 

Twitterをみているとビックカメラで購入したら人が多いのでとりあえず僕もあてもなくビックカメラへ行ってみました。

 

色々みて回ってそういばお酒やおつまみが売ってたなーと言うことでお酒を購入。スキャン支払いをしたのですが、トラブルもなくあっさりと購入できました。

 

その後、いつ残高が更新されるのかなーとポチポチスマホをいじくっていたのですが、一向に残高が減りません。ちゃんと利用履歴には使った金額が反映されています。今、使っている人がたくさんいるから処理が遅いのかなと思ってまた時間を置いてみてみても残高が減っていない。

 

そう、実はpaypayはチャージした残高を超えて購入すると登録してあるカード決済になってしまうんです。僕は残高以上の商品を買ったのでチャージした残高は減らずに自動でカード決済になっていたのでした。ぐぬぬ

 

まあ、仕方がないと気を取り直して晩御飯でも食べに行くかと近所のpaypayが使えるお店に来て支払いをpaypayのスキャン支払いで行いました。大丈夫、今回はチャージ金額以内だから引き落とされているはず。

 

で時間を置いて確認したら残高が減りません。支払い履歴で詳細を確認するとやっぱりカード決済になってる!これは一体どう言うことなんだろうか。

 

考えられるとすればスキャン支払いをすると自動でカード決済が選択されるということだけど、カードを登録していないとpaypayが使えないことになるので考えにくい。

 

恐らく処理が混み合ってなんらかの原因でチャージ残高が決済時に反映できず、残高0円で処理してカード決済になっているんじゃなかろうか。

 

twitterをみてもこの現象を起こしている人はちらほら確認できるけど、案外知らずにそのままの人もいるかもしれません。

確認方法は利用履歴から「詳細を見る」をタップするとカード決済かpaypay決済か確認できます。

f:id:ara40ojisan:20181204213526p:plain

画面下の支払い方法が上の画像のようにJCBやVISAといったカードになっていたらカード決済。

 

f:id:ara40ojisan:20181204213530p:plain

このようにPayPay残高になっていればチャージから引き落とされているはずです。

間違えてチャージをたくさんしてしまったので早く使い切りたいのですが、いったいいつになったらちゃんとPayPayのチャージ残高から引き落とされるようになるんでしょうか。

 

 

 


金融・投資 ブログランキングへ

 

(追記)

原因が何となく分かったような気がします。

 

ara40ojisan.hatenablog.com