アラフォー男性のそこそこ節約貯金投資日記

人生詰みそうなアラフォーおじさんが今更節約とか貯金とかしてみる

今年も浅草 鷲神社の酉の市に行ってきた 午前9時までに並ぶと空いているかも

f:id:ara40ojisan:20171102112237j:plain

 こんにちは、アラフォーおじさんです。最近毎年行っている浅草 鷲神社の酉の市に行ってきました。

今年の酉の市は

11月 1日(木)一の酉
11月13日(火)二の酉
11月25日(日)三の酉

と三の酉まであります。ちなみに酉の市は午前0時~24時まで開催されるので、既に今日の酉の市は半分が終了していることになります。詳しいことは鷲神社のサイトをご覧ください。

www.otorisama.or.jp

浅草 鷲神社の酉の市はとにかく並びます。以前に比べて行列は少なくなったと地元の人から聞きましたがそれでも夜になるとお参りするのに並ぶことになります。

僕は今日の午前9時半くらいに行ってきたのですが、すぐに鳥居をくぐることができ20分ぐらいすればお参りをすることができました。ただ、その後かっこめ(神社が売っている熊手)を買ったりぐるっと熊手のお店を見て回って10時過ぎに境内を出ようとしたころには行列は鳥居からはみ出して、倍くらいの長さになっていました。

夜は会社関係の方が多い印象ですが、午前中はスーツ姿ではないお年寄りや主婦の方が多そうな印象です。

この行列に関してはお参りをする人の行列なので熊手だけ買いに来た人は行列の脇を抜けて熊手のお店に行けばすぐに買うことができます。

せっかく浅草 鷲神社まで来たのだからお参りしたい、けど並ぶのは嫌だと言う人は午前9時前にお参りすると人が少ないかもしれません。

 

 


金融・投資 ブログランキングへ