アラフォー男性のそこそこ節約貯金投資日記

人生詰みそうなアラフォーおじさんが今更節約とか貯金とかしてみる

世界最大の仮想通貨取引所のバイナンスでフィッシング被害?ビットコインが大幅値下がり

おはようございます、アラフォーおじさんです。最近、自分でも仮想通貨への熱が下がっていることを感じていて、以前は一日に何回もビットフライヤーで仮想通貨の値動きを確認していたのですが、最近では一日一回確認すればいいようになってしまいました。

最近は仮想通貨自体の値動きも大きくはなく、ある一定のレンジの中におさまっていたのですが、今日の朝確認するとここ最近では珍しいほどの値下がり。何かあったのかと思ってネットで検索すると世界最大の仮想通貨取引所とも言われているバイナンスがフィッシングの被害に遭っている模様です。

APIを使ったり、BOTを使っている人が被害に遭っているとの情報がありますが、本当のところはまだ分かっていません。しかし一時的な出金の停止措置が取られている模様です。

僕もバイナンスに口座を持っていて、お金も少し入れているのですが、に段階認証がめんどくさくて最近ログインしていませんでした。今日久しぶりに見てみると、被害には合っていなさそうです。

 

ara40ojisan.hatenablog.com

 

被害にあった方は被害にあった方はVIAという仮想通貨を勝手に買われてしまっているようで、犯人はそのVIAが高値になった段階でBTCに変換して儲けを得ているとの話もあります。

実際にVIAのチャートをバイナンスで確認するとこんな感じで昨晩100倍くらい上がっています。

f:id:ara40ojisan:20180308102038p:plain

その後、VIAは元の値段近くまで落ちているので高値で買わされてしまった人は大きな損です。

一応バイナンスとしてはハッキングされているわけではなく、調査も進んでいると発表しているようですが、実際問題どこまで深刻なのかは分からない状態となっています。

とは言え出金しようにも出金できないので事態の推移を見守るしかない、と言うのが現状です・・・。

僕も草コインを買うために数万円をバイナンスに入れていますが、はたして戻ってくるのかどうか。

このバイナンスの騒動によって仮想通貨自体の熱もまた一段と下がってしまうかもしれませんね。

お金があればここで買い増ししてみるのも面白いんでしょうけど、そんなお金ないし指をくわえてバイナンスのこのフィッシング騒動を眺めていくことにします。

 

 

 


金融・投資 ブログランキングへ