アラフォー男性のそこそこ節約貯金投資日記

人生詰みそうなアラフォーおじさんが今更節約とか貯金とかしてみる

ライフネット生命の就業不能保険(収入保証保険)「働く人への保険2」に加入したけど、健康ならチューリッヒ生命「収入保証保険プレミアム」がお勧め

f:id:ara40ojisan:20180201153911p:plain

こんにちは、アラフォーおじさんです。仮想通貨、大変なことになってます。僕も仮想通貨をモナコインを中心に持っていますが、まあ何とかなるかな?

さて今回は保険のお話です。実は前々から入りたかった保険があります。それはもし働けなくなってしまった場合に補償をしてくれる保険です。収入保証保険とか就業不能保険など呼び方は様々あるみたいですね。

基本的には特定の状態、多くは入院や医師による在宅療養などで働くことが出来なくなった場合に収入を保証してくれます。最近だとアフラック渡辺直美さんと西島秀俊さんがCMをしている「給与サポート保険」を目にした方も多いのではないでしょうか。

普通の会社員であればもし病気やけがで会社を長期に休むことになっても傷病手当をもらうことができます。

病気やケガで会社を休んだとき | 健康保険ガイド | 全国健康保険協会

万が一けがや病気で働けなくなっても、基本的にはこの傷病手当があれば十分と言えば十分です。ただ、私としては万が一一生働けなくなってしまった場合のことも考えておこうと思っていました。

なにせ結婚もしてないですし、働けなくなってしまったら迷惑をかけるのは高齢の両親ということになります。年金生活の中からさらに私のために色々とお金を工面したり、体力的にもきつい状態には何としてもさせたくない。

まあ、これは考え過ぎな面もありますが、とりあえずは収入保証保険的なモノに加入しておこうと思っていました。

色々と調べたのですが、収入保証保険は「非喫煙」「血圧が正常」など条件に応じて保険料が大きく変わってくる保険もあります。

その中で一番気になったのがチューリッヒ生命の「収入保証保険プレミアム」でした。

www.zurichlife.co.jp

この保険のいいところは特約で「ストレス性疾病年金」というものがあり、精神疾患などでも保険金を受け取れるとのことです。保険料自体も収入保証保険の中では安い方で総合的に入りたい保険の一番手でした。しかし、たまにタバコを吸い、血圧も高めなので「標準体型」での申込となると倍近い保険料になってしまうため諦めました。

そして色々と探しているとライフネット生命の「働く人への保険2」に行きあたりました。

www.lifenet-seimei.co.jp

こちらは特に喫煙や血圧などによって保険料が変わることがありません。保険料の額もかなり安い感じです。

面白いところとしては保険金の受け取り方に「ハーフタイプ」というものがあります。これは就業不能状態に該当してから1年6ヶ月以内(540日間)に支払われる給付金が半額になる分保険料が安くなると言うものです。

先程書いた傷病手当がまさに最長1年6カ月もらえるので、その期間はライフネットからもらう保険を安くして保険料を下げましょうといった感じでしょうか。

もしこのハーフタイプを選択すれば保険料がまたグッと安くなります。

正直、収入保証保険は加入しなくてもいいような気もします。公的な制度が傷病手当のほかにも障害者年金や生活保護などそれなりにそろっているからです。とはいっても一人身で頼る人がいないし、貯金もないと言う人は検討してみてもいいと思いますよ。

 

 

 


金融・投資 ブログランキングへ