アラフォー男性のそこそこ節約貯金投資日記

人生詰みそうなアラフォーおじさんが今更節約とか貯金とかしてみる

モナコインの時価総額が10億ドルを突破

こんにちは、アラフォーおじさんです。仮想通貨の値上がり、一向に止まる気配がありませんね。ビットコインの値上がりも物凄いですが、その陰に隠れてモナコインのここ数日の値上がりは特筆すべきものがあります。

f:id:ara40ojisan:20171206175454p:plain

モナコインとは

そもそもモナコインとは何でしょうか。ウィキペディアから引用すると

Monacoin(モナーコイン・モナコイン)とは、日本の巨大掲示板サイト2ちゃんねるのソフトウェア板で、Mr.Watanabe(わたなべ氏、2chpool ◆bzJIFpVqts)によって開発されている日本初[1]の暗号通貨である。

そう日本で開発された仮想通貨なんです。アイコンが2chで一時期流行したモナーというキャラクターが使われていて、はじめてみたときはただのネタだと思っていました。

それがここ数日であれよあれよと値段を上げ、ついに時価総額で10億ドルを突破。仮想通貨全体の時価総額ランキングでも20位以内にランキングされるまでになりました。

coinmarketcap.com

さらにモナコインが特徴的なのは、ビットコイン以外の仮想通貨では珍しく積極的にモナコインを利用しようと言う動きがあると言うことです。

もちろんまだコンビニやスーパーなど日常的に使えるわけではないのですが、仮想通貨自体を積極的に使えるようにする動きは非常に重要だと思います。

今のところ仮想通貨は投資、というか投機目的で値上がりに期待して利益を得ようとしている人が多いと思いますが、仮にモナコインがコンビニやスーパーでも使われるようになれば一気に信用度と知名度があがり、より値上がりも期待できます。

さらに日本で開発された仮想通貨ということも大きなポイントだと思われます。日本で開発されたから信用がある、とは一概に言えませんが、やはり他の国の仮想通貨に比べたら手を出しやすいのではないでしょうか。

また、現状値上がりしている理由としてはまだ数千円で1モナコインを手に入れることができることも大きいでしょう。

すでにビットコインは130万円を突破し、1ビットコインを手に入れることはなかなか難しくなってしまいました。もちろん0・001ビットコインといった形で購入することもできますが、それよりかはまだ値段の安いモナコインを購入して値上がりを期待する人も多いのではないでしょうか。

今年の初めは1モナコイン3円くらいで売買されていたはずなのが、いつの間にか700倍近くまで高騰しています。さすがにビットコインのように100万円を超えることは無いと思いますが、もしかしたらと考えると少し夢がありますね。

僕も先日少しだけモナコインを買ってみたのですが、さすがに今の値段では買い増ししづらいかな。

でもとりあえず買ってみたいと言う方はビットフライヤーからも購入できるので、ぜひチャレンジしてみてください。

 

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で