アラフォー男性のそこそこ節約貯金投資日記

人生詰みそうなアラフォーおじさんが今更節約とか貯金とかしてみる

アラフォーおじさんの積立FX 2017年12月 南アフリカの政情不安とムーディーズなどの格下げでマイナスに

こんにちは、アラフォーおじさんです。今年もいよいよ大詰めですね。この年になると本当にあっという間に1年が過ぎ去ってしまった感じです。先日、久しぶりに風邪をひいてしまい、復調するまで一週間以上かかってしまいました。これも完全に歳のせいですね・・・。

さて毎日コツコツ積立てている南アフリカランドですが、11月は大きくマイナスになりました。ちなみに先月のブログはこちら。

 

ara40ojisan.hatenablog.com

 

原因としては南アフリカの政情不安と、ムーディーズS&Pといった格付け会社が一斉に南アフリカの債券格付けをジャンク級に引き下げた結果円高になったのが原因と考えられます。

jp.reuters.com

南アフリカランドは8円を割り込み、さらに7.8円も割ましたが、11がつ中旬からは円安傾向になり、現在はほぼトントンの状況です。

f:id:ara40ojisan:20171204143752p:plain

 

7.8円を割った時には2000円以上の赤字になっていたのですが、やはりスワップポイントがたまっているとなかなか大きな赤字にならないのがいいですね。それとレバレッジも大きくないのでロスカットの心配もほぼないですし。

そんなわけで円高になったおかげで多く南アフリカランドが買えたと言うことで良しということにします。

引き続き南アフリカの政治情勢は不安定なようなので積立も最大100,000円分でいったんストップしようかとも思っています。10万円分積立てたら後はスワップポイントがたまっていくのを眺めていくだけ。

その代わり仮想通貨を毎日積立ててみようかとも思っています。実際に現在積立てているのですが、値動きとしてはこれからも上がりそうな雰囲気なので。もっとも年末には調整が入るような気もするので、その時に少しだけ仮想通貨も買い増ししようと思います。

 

ara40ojisan.hatenablog.com

 大体、毎月8万円ずつくらいを投資(仮想通貨や南アランドは投機ですが)や保険に回しているのでその中で仮想通貨の分量をどれくらいにするか、はたまた投資額をもう少し増やすか考えていこうと思います。

 

 


金融・投資 ブログランキングへ