読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラフォー男性のそこそこ節約貯金投資日記

人生詰みそうなアラフォーおじさんが今更節約とか貯金とかしてみる

アラフォーおじさんの積立投資信託 2016年10月 そこそこいい感じ

アラフォー お金

8月に積み立ての投資信託をスタートして2ヶ月が経ちました。

毎月の積立額は5000円⇒5500円と言った感じなので額としては少ないですけど、その分11本の投資信託を積み立てているので何となく毎日動きがあって楽しいです。

そんなわけで10月12日現在の投資信託の状況はこんな感じ。

 

f:id:ara40ojisan:20161012110917p:plain

 

レオス-ひふみプラスとSBI-EXE新興国株式が5%越えの成績です。

外債系はあまり成績良くないですけど、年間通して3%くらいの運用益が出ればいいなーとおもっているので、まあこんなものかなーと。

全体的に黒字が多い(画面上は赤字だけど)のでこの画面を見ているのも楽しいものです。金額は15000円分くらいだけど。

これが全体的に赤字(画面上の青字)になっていると雰囲気がガラッと変わるんだろうなー。

たぶんこれから全体的に赤字になることもあると思うけど、そこは安く買えたと思って乗り切るしかないですね。