アラフォー男性のそこそこ節約貯金投資日記

人生詰みそうなアラフォーおじさんが今更節約とか貯金とかしてみる

アラフォーおじさんの積立FX 2017年7月 順調そのもの

こんにちはアラフォーおじさんです。

 

最近積立FXにしろ確定型拠出型年金にしろ積み立て投資信託にしろ全くブログで経過を書いていませんでした。

そんなわけで久しぶりに積立FXの経過を。

f:id:ara40ojisan:20170720171757p:plain

評価損益:1218円

スワップポイント:1294円

合計損益:2512円

と言った感じで至って順調に推移しています。ランドはここのところ大きな変動はなく、一定のレンジの中におさまっている感じです。こういう相場だとついついFXで普通に売り買いしたいところですが、そこはグッとこらえてコツコツ積み立てをしていっています。

積み立ての額をちょっとだけ増やしてみたいな、と言う気もしますが積立FXは特に税金面で控除になったりしないので、増やすなら投資信託か小規模企業共済かなと言った感じです。でも約5000円/月、約250円/日はちょっと少ないかな。500円/日くらいにしようかな。

そして今更ながら気がついたのですが、SBIの積立FXだと複利運用が難しいですね。本来なら積み上がったスワップポイント分でさらにランドを買えればいいのですが、スワップポイントだけの決済はできないとのこと。

もしスワップポイント分を積み上げるとしたら手出しで入金をするか、いったんポジションを全部決済してから再びポジションを積み上げていかなければなりません。でもそれは手数料を多く払うから嫌なんですよね。

複利運用はちょっとどうするか考えるとして、とりあえずはこつこつ積み立てていくことのみにします。毎日しっかりと250円を積み立ててくれるところなんて他にないですから。

もし毎日少額を積みたてることができて、スワップポイントだけを決済して複利運用ができるサービスがあればそちらに乗り換えるかもしれません。

 

 


金融・投資 ブログランキングへ