アラフォー男性のそこそこ節約貯金投資日記

人生詰みそうなアラフォーおじさんが今更節約とか貯金とかしてみる

業務スーパーで買った塊のベーコンは冷凍保存しよう

こんにちは、アラフォーおじさんです。

 

この前、業務スーパーで塊のベーコンを買ったんですよ。


スライスされたベーコンもいいのですが、なんとなく塊のベーコンを買って分厚くベーコンを切って食べたかったんです。


たしか700gで750円くらいだったかな。
なんとなく1g1円くらいの記憶があります。


で、ベーコンなんですけど、予想以上に日持ちしないんですよね。
豚肉の塊に塩を塗り込んで作っているのでなんか日持ちしそうな感じするんですけど。


塊のベーコンの方が日持ちすると聞いていたので、どれくらい持つのかと思っていたら2週間も持ちませんでした。
なんかベーコンから臭いがするし、しっかり焼いたと思っても食べてみると中の方からちょっとヤバい感じの味がするし。


なので泣く泣く1/3程度のベーコンを廃棄することにしました。


ほんと非常にもったいないことをしたのですが、おかげでベーコンも冷凍保存ができるってことを知りました。
冷凍保存すれば1カ月、風味を気にしなければ3カ月くらいは保存できるみたい。


とりあえずまた塊ベーコン買ってきて、ちゃんと小分けにして冷凍保存しよう。
パスタにも色々と使えるので便利なんですよね、塊ベーコン。

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ
にほんブログ村