読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラフォー男性のそこそこ節約貯金投資日記

人生詰みそうなアラフォーおじさんが今更節約とか貯金とかしてみる

豆苗を使った後はキッチン栽培で再収穫しよう

f:id:ara40ojisan:20160622120703p:plain

 

 

こんにちは、アラフォーおじさんです。

1人暮らしをしていると野菜ってなかなか摂らなくなりますよね。
すぐ傷んでしまったり、そもそも肉よりも高かったりするから野菜よりか肉買おうとか思ったり。


そんな中でも僕は最近豆苗を買うようにしています。
サラダにしても炒めものにしてもいいのですが、なによりも100円というお手軽な値段が魅力です。


炒めものは業務スーパーで買ったソーセージとベーコンと一緒に炒めれば美味しく食べることができます。
さてそんな豆苗ですが、驚愕の事実が包装の裏側に書いてありました。


それは「再収穫」ができるというもの。
豆苗は買ってみると分かるのですが、可食部の茎と葉だけでなく、豆と根も付いて売っています。


通常は茎と葉の部分を食べて残りの豆と根は捨ててしまうのですが、この豆と根の部分を水に漬けておくだけで1週間ほどすると豆苗が再収穫できるということらしいです。

本当に再収穫できるかわかりませんが、とりあえず現在再収穫に向けて水に根を漬けています。

f:id:ara40ojisan:20160622120713j:plain

漬ける容器はわざわざ買うのがもったいないので、2Lペットボトルを縦に半分に切ったものを横にして、そこに水を入れて豆苗の根を漬けています。
豆が水につかるとダメみたいですね。
肥料とかも特にいらないみたいなので、もし再収穫ができたらかなりお得です。

まだ2日くらいしかたっていないのですが、なんとなく茎が伸びているような気がしないでもないです。
来週になるとどれくらいに成長するのかな。