読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラフォー男性のそこそこ節約貯金投資日記

人生詰みそうなアラフォーおじさんが今更節約とか貯金とかしてみる

節約するならミネラルウォーターよりもブリタとか浄水ポットの方がいいかも

こんにちは、アラフォー男性です。
昨日書いたCiv6の記事がgoogle検索でそれなりに上の方に来ていて、読まれているでちょっとびっくりしています。

さて1人暮らしをしていてもしていなくても、皆さんは毎日水を飲むと思います。
最近ではミネラルウォーターを買う人も多いでしょうし、昔に比べたら水道水もカルキや塩素の臭いがあまりしなくなったので、そのまま飲む人も多いと思います。
もちろん水が綺麗なところや井戸水をそのまま使っている人もいると思います。

僕の住んでいるアパートは築30年以上経っているためか、水道水をそのまま飲もうとするとちょっと臭いがする、ような気がします。

そんなわけで1本70円/2L程度のミネラルウォータを買っていたのですが、大体1日で1L以上消費してしまうため、計算すると月に20本、1500円程度かかってしまうことになります。

それに2Lとは言え仕事帰りにドラッグストアに寄って水を買ってかるのがめんどくさい。

amazonやカクヤスあたりで注文しようとも思ったのですが、結局以前の1人暮らしでも使っていたブリタを購入することにしました。

本体自体は3,000円くらいですが、2か月に一回カートリッジを交換しなければならないのがなんとも言えません。

そのカートリッジも3個入りで2,500円くらいと案外高い。

とは言え2カ月で800円、ひと月だと400円程度なのでミネラルウォーターを買うよりかは安くなります。

他にも水を美味しくするものとしては竹炭や備長炭を入れたりもするのもいいという話は聞きますね。

いずれにしても東京だとまだまだ水道水に抵抗がある人が多いと思います。

ミネラルウォーターもいいですが、浄水器や浄水ポットも検討してみると節約できるかもしれません。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ
にほんブログ村