アラフォー男性のそこそこ節約貯金投資日記

人生詰みそうなアラフォーおじさんが今更節約とか貯金とかしてみる

SBIの積立FXでランドを約1年積立てた結果


こんにちは、アラフォーおじさんです。昨年から毎月5000円ずつこつこつと南アフリカランドを積立てていたので、その成績を見てみようと思います。

結果は何と70円のマイナス!微妙な成績です。

f:id:ara40ojisan:20171006101601p:plain

まあ、ランドなんでもっと大きく値下がりしているか値上がりするかと思っていましたが、ほぼプラマイゼロ。昨年の10月から見たら円安が進んでいるのですが、1年間で見ると円安の期間が長く、直近で円高が進んでいるのでこんなものかもしれません。

でも、何と言ってのスワップポイントが心強いですね。評価損益だけなら2300円ほどのマイナスなのですが、スワップポイントがそれを打ち消しています。現在、53000円ほど積立てているのでスワップポイントで年利4%くらいです。

とはいっても評価損益で大きく変わってくるので何とも言えませんが、4%はやはりいいですね。

とりぜずこれからも引き続き積立FXを継続していきます。

 


金融・投資 ブログランキングへ