読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラフォー男性のそこそこ節約貯金投資日記

人生詰みそうなアラフォーおじさんが今更節約とか貯金とかしてみる

アラフォーおじさんの株式投資 2017年2月 一進一退、そして東芝を買ってみたい

アラフォー 株式投資 貯金

こんにちは、アラフォーおじさんです。

昨年、500円玉貯金をあっさりと取り崩して購入したみずほ銀行株。現在はこんな感じになっています。

f:id:ara40ojisan:20170310111518p:plain500円玉貯金のブログはこちら。

ara40ojisan.hatenablog.com

買った直後に大きく値下がりしてそれ以降は上がったり下がったりを繰り返しています。12月16日なんかに買わずに、やはり年末まで我慢しておくべきだった・・・。
まあそうは言っても買ってしまったし、そもそも長い目で見て値上がりする、と言いなーというスタンスなので、とりあえずは静観と言った感じです。一度株主総会にも出てみたいし、配当ももらってみたい。株主総会って100株でも出られるんでしょうか。

そうそう、みずほ銀行を選んだのも配当が良さそうだからでした。予想では3.5%ほどの配当がもらえるはず。残念ながら株主優待はないみたいですね。もし銀行に株主優待があったらどんなゆうたいになるんだろ。預金金利を増やしてくれるとか?

さて、みずほ銀行の株を買うために取り崩した500円玉貯金ですが、また2万円ほど貯まってきました。同じくみずほ銀行にするか他の会社にするかはぼちぼち決めていこうと思います。

東芝が1単元1000株じゃなければ買ってみたいところなんですけどね。SBI証券は単元未満株も販売しているので買ってみようかな。

 


金融・投資 ブログランキングへ