読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラフォー男性のそこそこ節約貯金投資日記

人生詰みそうなアラフォーおじさんが今更節約とか貯金とかしてみる

500円玉貯金を止めてみずほ銀行の株を買ってみた

こんにちは、アラフォーおじさんです。

500円玉貯金って聞いたことありますか?

とりあえず財布に中に500円玉があったらどんどん貯金箱に入れていくというあれです。

f:id:ara40ojisan:20170116155620j:plain

500円玉貯金を始めると、お釣りをもらうときも意図的に500円玉で返してもらえるように計算してしまいます。

僕も1人暮らしを始めるようになって少したったころから500円玉貯金をやり始めました。

毎日家に帰ってくると財布の中を確認し500円玉を見つければ貯金箱へ。

そんなことを3カ月ほど続けていたのですがなんとなく無駄なんじゃないかなと思ってきました。

たしか全部500円玉で貯めれば30万円くらいになる貯金箱だったのですが、これを全部貯めるには一体何年かかるんだろうと。

その間に貯金すれば僅かですが金利が付く。

投信を買えば損もするかもしれないけど、もしかしらたら貯金する以上に儲けが出るかもしれません。

もちろんこつこつと地道に続けることに意味があるとは思うのですが、ここはひとつ投資をしてみようと思い貯金箱を開けてみました。

すると3カ月余りで約3万円が貯まっていました。

f:id:ara40ojisan:20170116155649j:plain

月に1万円、これを30万円分貯めるためには約3年間続けないといけません。

これでよかった、と思うことにしてなんの株を買うか検討してみました。

3万円だと買うことができる銘柄はそんなに多くありません。

株価が安く1単元あたりの株数が少ない銘柄です。

できれば配当もある程度ついて、となって色々と検討した結果「みずほ銀行」株を購入することにしました。

みずほ銀行はシステム統合の問題などでメガバンクの中では色々と問題が多そうですが、株価が安く3万円以内で買うことができ、配当も年間3%以上という予想なのでこちらを購入することにしました。

SBI証券であれば単元未満でも購入することができるので、三菱東京UFJや他の有力な企業の株も購入できそうだったのですが、なんとなくちゃんと1単元で購入できる株を選んでみました。

その結果がこちら。

f:id:ara40ojisan:20170116155824p:plain

今のところマイナスですね。

トランプさんが大統領に就任したらもっと下がるかもしれません。

とは言っても2万円ちょっとなので、まずは勉強のつもりで買ってみました。

ちなみに500円玉貯金も継続しています。

貯金箱をかなり小さくしてある程度500円玉が貯まったら再びみずほ銀行かその他の銘柄の株を購入する資金にしてみます。

3年も500円玉貯金をするのは精神的に結構つらい、というかつまらないので。

 


金融・投資 ブログランキングへ