読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラフォー男性のそこそこ節約貯金投資日記

人生詰みそうなアラフォーおじさんが今更節約とか貯金とかしてみる

おっさんでも簡単にできる料理 鶏肉とキノコのアヒージョ

こんにちは、アラフォーおじさんです。

 

せっかくの三連休ですが天気が悪いので家でゴロゴロしています。

 

ゴロゴロしているだけでもお腹は空くので、おっさんでも簡単にできる料理をします。

 

鶏肉とキノコのアヒージョ

 

材料

 

鶏もも肉 適当

舞茸、シメジ 適当

ニンニク 適当

鷹の爪 適当

オリーブオイル たっぷり

塩、胡椒 適当

 

作り方

1、スキレット(フライパン)にたっぷりのオリーブオイルを注ぎます

 

2、ニンニクは薄切りに、鷹の爪はタネを取り除いてオリーブオイルに入れます。塩も適当に加えます。

 

f:id:ara40ojisan:20160918143818j:image

 

3、弱火でじっくり煮ます。その間に鶏肉を一口大に切り、舞茸とシメジも石突きを落として小分けにします。余裕があれば鶏肉に塩こしょうをします。

 

f:id:ara40ojisan:20160918143833j:image

 

4、スキレットのニンニクに色が着いたら、鶏肉と舞茸とシメジをいれます。キノコは鶏肉に覆いかぶさるようにいれます。多少多くてもなんとかなります。

 

f:id:ara40ojisan:20160918143843j:image

 

5、10分くらい煮ます。その間、何回か鶏肉を返したり混ぜたりします。

 

6、味見をして塩味が足りなければ塩を振ります。

 

7、完成。バゲットを添えるとそれっぽくなるし、あればオリーブオイルをつけて食べると美味しいのでできれば買ってきましょう。

 

f:id:ara40ojisan:20160918143852j:image

 

トータルで20分くらいで作れます。鶏肉切るのが少しめんどくさいですけど、材料切ってあとは煮るだけなので、料理作ったことなくても大丈夫!だと思う。

 

なんとなく小洒落た感じもだせます。まあ、あんまり意味ないですけど。

 

量を多く作っておけば、後でパスタを加えることで別の料理にもなります。

 

鶏肉はなくてもいいし、鶏肉の代わりに砂肝やタコやエビ、牡蠣でもオッケー。

 

スキレットだと更に雰囲気出るかも。これも意味ないけど。

 

休日、特にやることがなければちょっと料理してみましょう。