アラフォー男性のそこそこ節約貯金投資日記

人生詰みそうなアラフォーおじさんが今更節約とか貯金とかしてみる

アラフォーおじさんの積立NISA成績 2018年11月 トータル成績もマイナスへ。そして一部方針転換。

こんにちは、アラフォーおじさんです。

いよいよ日本株アメリカ株も試練の時がやってきましたね。日経もダウも年初から下がるような雰囲気の中、なんだかふわふわと上がったり下がったりしてそうでもないのかと思ったらこの展開です。

それではそんな展開の中積立NISAの成績ですが、今年からスタートした積立NISAに関しては大きなマイナスとなっています。3年前から始めたNISA分に関してはまだプラスとなっていますが、トータルで見るとマイナスですね。

f:id:ara40ojisan:20181221115218p:plain

こういうときは買い場とも言えるのかもしれませんが、いつまで値が下がるのか分かりません。積立NISAはいわゆるドルコスト平均法でリスクを分散させると言うのが王道なのかもしれませんが、来年に関してはかなり悲観的なイメージを持たざるを得ないのでいったん積立てる額を減らそうかと思います。

減らした分はどうするかと言うと、私は小規模企業共済に加入しているのでそちらの枠に振り替えようかと。まあ、投資できる金額は月に8万円程度なのでそもそも小規模企業共済一本足打法でも何も問題ないのですが、なんとなく確定拠出年金もNISAも手を出してみたいんですよね。小規模企業共済の利回りは1%くらいなので。

それでもこの相場の中であれば年1%の利回りが輝きを放っています。マイナスになるよりかよほどましです。そんなわけで積立NISAは

 

・ニッセイ外国株式インデックスファンド 5000円

楽天全米株式インデックスファンド 5000円

・iFree8資産バランス 3000円

 

の3本合計13,000円に減額します。積立NISAの枠がもったいないですが、買っても資産が減るだけの可能性があるので。その分を小規模企業共済に回して3万円程度積立しようと考えています。

本来であれば今ある投資信託を全部売り払って、小規模企業共済の前払いにした方がいいのかもしれませんが、それはそれでもったいない気もするし。

いずれにしてもこれから先順調に経済成長するという今までのある意味神話みたいな部分が崩れてしまうのか、来年は非常に厳しい年になりそうです。

とはいっても個人的にできることなんてなにもないんですけどね!

 

 

 


金融・投資 ブログランキングへ