アラフォー男性のそこそこ節約貯金投資日記

人生詰みそうなアラフォーおじさんが今更節約とか貯金とかしてみる

オリンピックを見てスポーツを支援したいと思っている人に、スポーツを支援できるサイトまとめ

f:id:ara40ojisan:20180226113230j:plain

こんにちは、アラフォーおじさんです。平昌冬季オリンピック、終わってしまいましたね。序盤から日本勢はメダルを獲得し、金メダルも4つ、そしてメダルの合計獲得数も13個となり見ていて面白いオリンピックでした。

さて、日本勢の最後にメダルを獲得したカーリング女子ですが、こんな話題でも注目を集めています。

news.nifty.com

毎度毎度のことなのかもしれませんがオリンピック選手への支援というのは難しいみたいですね。

と言うわけでせっかく支援をしたいと言う人が増えているのではないかと思い、今さらながらオリンピック、そしてスポーツを支援できるサイトをまとめてみようと思います。

クラウドファンディング

mainichi-athletepartners.jp

多くの競技団体に支援できるサイトです。障害者スポーツ団体もあります。全体的に額は少なめですが、カーリング協会は平昌オリンピックの活躍もあってか伸びていますね。

 

ALLEZ! japan

アスリート専門のクラウドファンディングみたいですね。プロジェクトが終了しているものが多いみたいですが、今後増えてくるのでしょうか。

 

readyfor.jp

日本でのクラウドファンディングの老舗です。社会貢献系のスポーツや個人のプロジェクトなどが多い印象です。

 

camp-fire.jp

こちらもクラウドファンディングで有名なサイトですね。かなり大きな金額が動いている印象です。

 

■企業とスポーツを結びつけるマッチングサイト

find-fc.com

昨年に出来たサイトです。登録をするのは無料みたいですね。

 

スポンサーマーケット

http://sponsormarket.info/

 

いろんな団体の日本代表のスポンサー情報を掲載しているサイトのようです。

 

■その他のスポーツ支援のサイト

www.joc.or.jp

オリンピック委員会が運営している、オリンピアンと企業を結びつけています。かなりの実績があるみたいですね。

 

gooddo.jp

入会するとスペシャルオリンピックスに支援が行くみたいです。

 

www.dff.jp

クリックをすることで支援ができるサービスです。スポーツ以外にも支援ができるみたいですね。

 

spocli.com

こちらもクリックで支援できるサービスのようです。スポーツに特化しているのが特徴のようです。

■まとめ

いかがでしたか。まだ少ないし、知らないサイトばかりでしたが、結構スポーツを支援できるサイトがあるみたいですね。これから2020年の東京オリンピックパラリンピックに向けてスポーツ支援のサイトが増えてくるかもしれませんね。

せっかく平昌オリンピックでこれだけスポーツ支援の話題が出ているのでもっともっと支援の輪が広がることを期待しましょう!

 

 

 


金融・投資 ブログランキングへ