アラフォー男性のそこそこ節約貯金投資日記

人生詰みそうなアラフォーおじさんが今更節約とか貯金とかしてみる

SBI証券から住信SBI銀行を開設して、さらにウェルスナビを開設したらめんどくさいことになった。

こんにちは、アラフォーおじさんです。今年の夏も明日を残すのみですね。

さて、いつも利用しているSBI証券で海外ETFを買うために住信SBI銀行の口座を開設しました。海外ETFはこちらの記事です。

 

ara40ojisan.hatenablog.com

 本当は自分の銀行口座が増えるのは好きではないのですが、SBI証券との連携や手数料などを考えて住信SBIの口座を開設しました。

で、住信SBIのサイトにはロボアドバイザーで有名なウェルスナビの広告というかリンクが貼ってあったんです。なんでも30万円から利用できると。

随分前からSBI証券でも同様のキャンペーンをやっていたので気にはなっていました。通常ですと確か100万円からでないと利用できないサービスです。

ビットコインの儲けも少しあるし、毎月定期的に積み立てている貯金も口座に預けていたとしても利率は無いに等しいのでせっかくなのでウェルスナビの口座を開設しました。

色々あって開設できて、ひと月くらい運用した結果は2%位のマイナス。でもドル建てだと少しプラスになっているので、ここのところの円高が原因なのかもしれません。

本来なら毎月1万円でも積み立てられるとよりよりのですが、すでに色々と積み立てているし、ウェルスナビはNISAにも対応していないので積み立てはしません。

まあ、完全放置プレー状態なのですが、値動きは気になってしまうので毎日ログインしています。

しかし、このログインするまでがめんどくさい。毎日SBI証券の口座も確認するので1回ログイン。次にウェルスナビにログインするために住信SBIのサイトに飛んでログイン。

知らなかったのですが、SBI証券からウェルスナビを開設するのと、住信SBI銀行からウェルスナビに登録するのは全く違うんですね。

アプリ使えば良いじゃんと言う人もいらっしゃるかと思いますが、ウェルスナビのアプリはSBI証券住信SBI銀行からウェルスナビの口座を開設した人では使えないんです。

そもそもウェルスナビの本サイトからログインできないってのがまためんどくさい。

今後、アプリも利用できるようになるみたいですが、せめてSBI証券住信SBI銀行からの開設は同じ扱いにして欲しかったところです。

 


金融・投資 ブログランキングへ