読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラフォー男性のそこそこ節約貯金投資日記

人生詰みそうなアラフォーおじさんが今更節約とか貯金とかしてみる

アラフォーおじさんの積立投資信託 2017年1月 少し下がる

こんにちは、アラフォーおじさんです。

今月のSBIの投資信託の積立てはこんな感じ。

f:id:ara40ojisan:20170116151556p:plain

ちょっと下がってきていますね。

特に外国株式を中心とした投資信託が下がっています。

トランプさんが大統領に就任すればまともになるのではないか、という期待があったのですが、どうも大統領選挙期間中と同じテンションで発言をしているのでこれはさすがにまずいという判断なんでしょうか。

この辺も実際トランプさんが大統領に就任してから少し時間が経たないとどうなるのかは分かりませんが、今年は「7」が付く年と言うことで相場が下がると言ったジンクスもあり、なかなか思うようにはいかないかもしれませんね。

とりあえず「円の達人 毎月」を売却し、「野村内外7資産ヘッジ」「EXE新興国株式」は保有しているけど新規の買い付けはストップしています。

先程も書きましたが、今年はなんといってもトランプさんに相場が振り回されるような予感がするので、今2000円積立てている「ニッセイ外国株式インデックスファンド」を1000円くらいにして、残りを「ニッセイ外国債券インデックスファンド」や「三井住友・DC外国債券インデックスファンド」の外債のファンドに切り替えようかとも思案中です。

とりあえずコツコツと毎月5000円くらいの積立ては進めて行きます。

 


金融・投資 ブログランキングへ