アラフォー男性のそこそこ節約貯金投資日記

人生詰みそうなアラフォーおじさんが今更節約とか貯金とかしてみる

捻挫と思っても骨折しているかもしれないので病院にはちゃんと行こう。そして接骨院にも。

明けましておめでとうございます。

アラフォーおじさんです。

 

皆さんは年末年始はいかがお過ごしでしたか?

僕は両親と旅行に行っていました。

 

そんな大晦日に温泉に入りに行ったのですが、その帰り道で思いっきり足を挫いてしまったんです。

 

皆さんも経験あるかと思いますが、足首がグキッとなるやつです。

今回は自分でもいつもよりグキッとなってるなー、とは思ったのですが、もしかしたらただの捻挫かもしれないという思いと、正月なので病院もやっていないので、とりあえず寝正月で過ごすことにしました。

 

4日に病院に行ってレントゲンを撮ってもらうと、やっぱり骨にヒビが入っているとのこと。

 

外果下骨折?だったかな、左足外側のくるぶしの下あたりにヒビが入っているのをレントゲンで確認。

 

お医者さんが言うには、「ひどい捻挫、軽い骨折」とのこと。

ギプスとまではいかないけど、なんだか水で濡らすと硬くなる材料でギプスと添え木の合いの子みたいなのをつけてもらいました。

 

着脱可能なので風呂にも入れます。

 

お医者さんは足をついても一応大丈夫、とは言っていましたが、さすがに痛いので松葉杖も貰って帰宅。

 

松葉杖の使い方を看護士さんに教えてもらいましたが、右足と腕がパンパン。数十メートルの移動で一息つかないとやってられません。

 

あとどれくらいこの生活が続くんだろうなーと思っていたら、ギプスの先に出ている足の甲から足の指の付け根あたりまでが腫れて、青くなってきて痛い。

 

冬なので床は冷たくなっているから、血流が悪くなっているのかなー、と思い足先を温めたりギプスを少し外したりしていました。

 

でもあまり変わらない。

 

ちょうど肩の治療に接骨院に行く予定があったので、ついでに患部を軽く見てもらいました。

 

曰く、やはり血流が良くないのが原因みたいです。

 

通常は足の裏や踵をしっかり踏んだり、足の指を動かすことがあるけど、ギプスをはめたり、痛いとその動きも無くなってしまい、血流が悪くなるそうです。

 

マッサージをしてもらったら劇的に改善しました。

 

あとは足のむくみを取るのと同じで、足を心臓よりも高くしてあげるといいみたいです。

 

寝ながら壁に足をついて高くしてあげるとか。

 

僕は寝ている時に、まくらをもう一つ用意し足をそのもう一つの枕に乗せて寝ています。

 

こうすることで随分足の甲の腫れもよくなりました。

 

よく言われますが捻挫と思っていても骨折だったなんてことはいくらでもあります。

 

まずはしっかりと病院に行ってレントゲンを撮ってもらいましょう。

 

そして信頼できる接骨院があればそこにも顔を出してみると色々アドバイスもらえるかもしれません。