アラフォー男性のそこそこ節約貯金投資日記

人生詰みそうなアラフォーおじさんが今更節約とか貯金とかしてみる

Xiaomi(シャオミ)の体重計MiScale2を買った、と言っている間にシャオミが日本へ進出

Xiaomi(シャオミ)の体重計MiScale2を買った、と言っている間にシャオミが日本へ進出

こんにちは、アラフォーおじさんです。最近血圧高くて体重も全然減りません。

そんなわけでお医者さんから遠回しに「痩せてね」と言われても放置していたのですが、高血圧と確実に言われる域に達してきたので本格的に何とかしようと思っています。

今までも三日坊主でダイエット的なものをしていたのですが、ダイエットは継続的にやるべきもの。そうはいってもモチベーションを保っていくのは相当ハードルが高いです。

で、思ったのがやはり数値化することはモチベーションを維持するためには相当重要なのではないかということ。それは今まで貯金ができなかった僕がマネーフォワードで家計簿をつける(データ連携)することでモチベーションを維持できているのが何よりの証です。もっとも今の年収で退職金もなければどうにもならないという切羽詰まった状況もあるのですが。

でも切羽詰まっているのは健康も同様。この状況で体重を数値化し、徐々に下げていくのが可視化できればダイエットのモチベーションも維持できようというもの。

そんなわけで簡単に体重のデータが取得できるスマホと連携可能な体重計を探してみました。すぐに出てきたのはオムロンタニタの体重計。

 

 

はじめはどちらかにしようと思っていたのですが、いろいろと探していると中国のXiaomi(シャオミ)がなんと体重計も出しているということ。まあ何となく中国のメーカーということで避ける人もいるかもしれませんが、私は先日このシャオミのスマートウォッチMiBand4を購入しています。スマートウォッチと言えるかは不明ですが、脈拍を測れたり、歩数計も付き、アプリの通知機能もあります。

 

値段もお手頃だったので購入していたのですが、このMiBandにはMiFitというアプリがありスマホで歩数や脈拍、睡眠の状態などを記録することができます。そして項目には体重というのがあったのですが、もちろんスマートウォッチは体重なんて測れないので適当な体重を入れていました。

でMiScale2に話を戻すと、MiFitと連携することで体重の推移やその他体脂肪、BMI、水分量、基礎代謝、内臓脂肪、筋肉量、たんぱく質、骨量といった数値、そして体年齢、理想的な体重、それをもとにボディスコアも出してくれます。なんかすごい。

 

こうやって数値が出ていると日々結果を見ることで体重を減らそう!というモチベーションが維持できる、はずです。

よーし!頑張るぞ!と思っていたら今日、シャオミが日本進出のニュースが出ていました。

japanese.engadget.com

MiBand4、アマゾンで買うより安くなっているじゃないか・・・。とりあえず現時点では体重計のMiScaleの発売予定はなさそうですが、近々発売されるかもしれません。

発売されるまで待っている方が安く買えるかもしれませんが、いつ発売されるかは不明なのでもしご興味ある方はアマゾンあたりで探してみてください。やっぱり体重の推移が見れるのはモチベーション上がりますよ。