読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラフォー男性のそこそこ節約貯金投資日記

人生詰みそうなアラフォーおじさんが今更節約とか貯金とかしてみる

南アフリカランドが大統領と財務省の確執で一気に円高ランド安になって利益が少なくなった話

こんにちは、アラフォーおじさんです。
SBI証券で積立FXをしてこつこつ南アフリカランドを積み立てているのですが、さっき確認をしてみたら1500円くらいあった利益が500円くらいに減っていました。何が起こったのか確認してみると、一昨日、昨日で一気に円高になったみたい。

ランドは南アフリカの通貨と言うこともあって政情や経済などが不安定なためこう言った値動きが激しいことでも知られています。今回は南アフリカのズマ大統領がゴーダン財務相を更迭しようとしたことがきっかけみたいです。ゴーダン財務相財政再建を目指し、市場もそれを高く評価しているみたいですが、どうも大統領は緊縮財政はお好みではないようで。詳しくは下記リンクをご確認ください。

news.yahoo.co.jp

ゴーダン財務相を更迭することは市場関係者にとってはよろしくないので、ランドを売ることでゴーダン財務相の更迭をズマ大統領に諦めさせようとしているみたいです。

 

僕としてはもっと円高になってくれた方がいいなーとも思うんです。そうすれば一時的には赤字になりますけど、その分多くのランドを買うことができるので。それでもって20年後くらいにランドを手放す時に円安になっていてくれれば・・・。と言うのが理想ですが、まあそううまくはいきませんね。

南アフリカランドリーマンショックの急激な円高から、緩やかに円高になり2015年に再び一気に円高。現在は円安のトレンドにはなっていますが、長期的に見るとどうなんでしょ。そこはプロじゃないのでよくわかりません。

f:id:ara40ojisan:20170329103141p:plain

僕が以前FXをやっていた時にランドに手を出し、リーマンショックに巻き込まれてロスカットになったときは確かランドは15円くらいだったはず。そこからすると約半分の価値になっているんだから、今よりもさらに半分の価値になることだってあり得ないわけじゃないですからね。

今のところレバレッジも2倍弱なのでよほどのことがない限りロスカットにはならないと思いますが、南アフリカランドは本当に何が起こるか分からない。南アフリカランドだけじゃないけど。

もう少し口座にお金を入れておこうかなーとも思ったりするのでした。

 


金融・投資 ブログランキングへ