読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラフォー男性のそこそこ節約貯金投資日記

人生詰みそうなアラフォーおじさんが今更節約とか貯金とかしてみる

アラフォーおじさんの積立投資信託 2016年12月 絶好調

アラフォー お金

こんにちは、アラフォーおじさんです。

今月のSBIの投資信託の積立てはこんな感じ。

f:id:ara40ojisan:20161215110018p:plain

いやー、絶好調ですね。

でも、ここで上がってもらっても嬉しい半分、悲しい半分。

最高なのは今はどんどん安くなってもらって、20年後くらいにドカンと上がってもらった方がいいんですけど、まあそれはどうなるかわからないですからね。

そして投資信託の分配も少し変更してみました。

とりあえず今でも赤字(青文字)になっている「円の達人 毎月」と、その他「野村内外7資産ヘッジ」「EXE新興国株式」をストップ。

その代わり「ニッセイ外国株式インデックスファンド」の積立額を毎月2000円に増やしました。

ニッセイ外国株式インデックスファンドは何と言っても信託報酬が0.216%以内とかなり安いので積立てていくにはちょうどいいかなと。

運用成績もかなりよさそうな感じですし。

昨日、FOMCでアメリカの金利が上がりました。

それを受けて一気に円安ドル高になりましたが、これがどういう影響を及ぼすのか、まあわかりません。

来年はいよいよトランプさんが大統領に就任するわけですが、それも一体どういった影響があるのやら。

でもとりあえずコツコツと毎月5000円くらいの積立ては進めていこうと思います。

 


金融・投資 ブログランキングへ