読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラフォー男性のそこそこ節約貯金投資日記

人生詰みそうなアラフォーおじさんが今更節約とか貯金とかしてみる

レール問題

f:id:ara40ojisan:20160920111414j:plain

なんだかレールを踏み外すとか、勇気を持ってレールを外れるとか最近レールについて話題になっていますね。

アラフォーの僕としてはレールを外れることが目的となっていなければいいんじゃないかなと思ったりしています。

僕も全く儲からない会社をやっていますけど、半分前の会社が嫌でレールを外れたところもあるんです。

もちろん外れる本人は「逃げた」と思われたくないし、自分でもそう思いたくないので「自分からやりたいことをやるためにレールから外れた」と自分に言い聞かせるわけです。

レールから外れることが目的だとここで心が折れますけど、一応ちゃんとした目的があればその目的に向かって何とかしようと頑張れるんです、多分。

なので本当の目的がなんなのか、ちゃんと確認した方がいいんだと思います。

漠然と何かやりたいとかだとあんまりうまくいかないと思うんですよね。

ちなみになにかから逃げたり、目的を見失うのはレールを踏み外さなくてもサラリーマンとして働いていても起こります。

新規事業を立ち上げる⇒売れない⇒営業の方法を変える⇒売れない⇒新しい事業を立ち上げる

こう言ったことはままあるんですけど、大体逃げや目的を忘れてやることが多いんですよね。

売れないから営業の方法を変えようって正しいようですけど、検証もしないで変えることも多いし、前の新規事業を辞めて新しい事業を始めるってのも自分たちの失敗を覆い隠すためにやることが多いです。

結局のところレールを外れようが(起業する)、レールに乗ろうが(就職する)そんなに変わらないと思うんですよね。

レールを外れれば自由になれると言う人もいるけど、時間がないと言う人もいるし、サラリーマンも同じ。

まあ、ただアラフォーになって感じるのはお金のことはしっかりと考えておいた方がいいなと言うこと。

これは老後が近くならないと実感がわかないだろうけど、とりあえずフリーになろうがサラリーマンだろうが若いうちからお金の知識をつけておくことは大切だと思います。

特に社会保険や年金の話は何となく取られるだけくらいのイメージですけど、いったいいくら自分が負担しているのか、会社が負担しているのかも把握すると面白いです。

あと貯金をする癖も。月に5000円とかでも十分です。

保険のことも考えておいた方がいいと思います。

20代なら掛け捨てで月1500円くらいでいい保険に入れます。県民共済なんかでも十分です。結婚していなければ1万円もするような保険は入らなくてもいいでしょう。

その分貯金をして30までに100万円くらい貯金できれば医療保険は解約してしまってもいいと思います。

5000円貯金できるならその分事業に回すって言う人がいたら、それはその事業は辞めた方がいいと思います。

5000円でどうにかなる事業なんてほとんどないですし、あったとしても月5000円も稼げない事業は微妙なことこの上ないから。

ほんと、お金って重要なんですよね。

あー、20年前に気が付いていればよかった。