読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラフォー男性のそこそこ節約貯金投資日記

人生詰みそうなアラフォーおじさんが今更節約とか貯金とかしてみる

アラフォーの男性が保険をもう少し見直してみたいけど朝日生命のがん保険スマイルセブンはどうなんでしょう

県民共済やめてオリックスのキュアに入ったのはいいんですけど、なんかもっといい保険があるんじゃないかと思って相も変わらず保険を調べているんです。


そんな中でなんだかやたらと高評価なのが朝日生命のスマイルセブンと言うがん保険です。

スマイルセブン(無配当7大疾病一時金保険)|金融機関窓口取扱商品|朝日生命保険相互会社


何が高評価かと言うと、保険料もそれなりにお手軽と言うのもあるのですが、補償の範囲が広いというのが挙げられるみたいですね。


がん保険と言えばその名の通り「がん」になった場合の備えであって、がんになったら支払われるのですが、それ以外の病気だと補償されないこともあります。(もちろん保険やプランにより利害ますけど)


ではスマイルセブンはと言えば「がんをはじめとする7大疾病」を補償するって書いてありますね。


7大疾病はがん以外だと、急性心筋梗塞脳卒中、慢性腎不全、肝硬変、糖尿病、高血圧性疾患が対象になります。


がん保険だと思っていたら「7大疾病一時金保険」ってことらしいです。
ざっくりいうとこのがんをはじめとした7大疾病になったら保険金を支払ってくれるみたいですね。


プランも色々ありますが100万円プランがパンフレットに載っていますね。

ちょっと古いデータですけど、がんに係る治療には50万から100万円が7割とのことなので、100万円一時金としてもらえればなんとかなりそうな感じ。

diamond.jp

僕の契約しているオリックスのキュアもがん一時金特約を付けていてのですが、こちらは30万円。


その代わり入院給付金が1万円/1日と入院に備える感じの契約になっています。

 

人によって考え方は様々なんでしょうけど、どうも医療保険にこんなにかける必要はなさそうな感じなんですよね。


医療保険よりもがん保険にかけた方がもしもの時も安心のような気もします。


とは言え入院給付金が出ないというのも少し不安なので、まだキュアに加入してから半年も経っていませんが、保険の見直しをしてみようかと。

 

とりあえずキュアは現在入院給付金1万円/1日とがん一時金特約30万円で60歳払い込みのプランで約8800円/月の支払いと言った感じ。


これを入院給付金5千円/1日だけにして60歳払い込みにすると、シミュレーションだと約3600円/月になります。

 

これに朝日生命の「がんをはじめとする7大疾病一時金保険 スマイルセブン」の保険料払込免除特約と先進医療特約Sを付けた7大疾病一時金保険Sの100万円プラン60歳払い込み約6000円/月をプラスしようかと思っています。

 

合計すると約9600円/月というよりも1万円/月と言った感じですね。
今よりも1000円近く保険料がアップしてしまうのですがとりあえずこれを軸に考えてみようと思います。

 

いつもいつも思いますけど、あと10年早く保険などの勉強をしておけばよかったと感じる今日この頃です。

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ
にほんブログ村