アラフォー男性のそこそこ節約貯金投資日記

人生詰みそうなアラフォーおじさんが今更節約とか貯金とかしてみる

アラフォーおじさんの積立NISA 2018年3月の成績は米中貿易戦争の影響でマイナス一歩手前へ

こんにちは、アラフォーおじさんです。皆さん、息していますか?僕はなんとか息しています。

先月はアメリカの利上げ観測で利益がかなり減りました。

ara40ojisan.hatenablog.com

 そして今月はアメリカと中国との間で貿易戦争が始まるのではないかという懸念でさらに株価は下落!一気にマイナス一歩手前まで落ち込んでしまいました。

f:id:ara40ojisan:20180327111835p:plain

なんとかひふみプラスが頑張っているものの、外国株式、外国債券はぼろぼろ。その中でやはら日本債券インデックスファンドだけが全く影響が無く坦々とした動きとなっているのが笑えます。

さらに言えばなぜか有事の円と言うわけで円高もかなり進行し、一時期1ドル104円台を付けているのも評価額が低くなる理由だとは思います。

去年は利益が10%越えて、わが世の春を謳歌していたのですが、現実は厳しいのです。

ara40ojisan.hatenablog.com

とは言え、毎度のことですがこの値下がりも見方によっては多く積立てることができると思えば何ともない、と思いたい。そもそも僕の適当な勘ではもっと下がるはず。

どこまで下がるかなんて到底分りませんが、とりあえずコツコツと毎月投資信託を購入していけばきっといいことが起こると信じて積立していくしかありません。

あと20年近く経ったときに今よりも高値になっていれば問題ないのですから・・・。と自分を納得させながら投資信託をこれまでどおりコツコツと買ってまいります。

 

 


金融・投資 ブログランキングへ