アラフォー男性のそこそこ節約貯金投資日記

人生詰みそうなアラフォーおじさんが今更節約とか貯金とかしてみる

アラフォーおじさんの積立FX 2018年1月 10%以上の利益が出たのでどうしようか思案中

こんにちは、アラフォーおじさんです。新年早々日経平均が爆上げしていますが今年はどんな相場になるんでしょうか。

さて1年半くらい前からこつこつとSBIで行っていた積立FXですが、昨年12月に一気に南アフリカランドが円安になったため利益が15%ほどになりました。久しぶりの1ランド=9円を突破しこれからどうなっていくのか分かりません。

f:id:ara40ojisan:20180104100654p:plain

ニュースによると南アフリカのズマ大統領が退任する可能性があり、これにより政局や経済にいい影響が出るのではといった話もあるみたいですね。

リーマンショックのころ、何も分からずFXに手を出しちょっと儲けたのが南アフリカランドでした。すげー、簡単に儲かると思って50万円ほどロングして翌朝大底でロスカットを食らったのがいい思い出です。あの時は14円くらいだった記憶がありますので、9円でも十分円高、と言えないことも無いのかもしれません。僕のFXの知識が増えてないことが分かります。

そんなわけでとりあえず利益確定してしまうか、もう少し様子をみるか思案をしているところです。

この積立FX口座に入っているのは10万円程度なのですが、VTIに回すかウェルスナビに回すかはたまた仮想通貨でも買ってみるか。なんとなくこのままにしておいた方がいいような気もします。スワップポイントもそこそこ貯まっているのでマイナスになりにくくなっていますし。

そんな小さな悩みから新年の投資がスタートしました。今年もよろしくお願いいたします。

 

 


金融・投資 ブログランキングへ